マダニ除去器具(ティックツウィーザー)を購入


毎度おなじみAmazonから日本郵便で送られてきた。
価格は1,300円くらいだったかな。安いです。




商品はこれ。
ブログのタイトルのとおり、マダニ除去器具(ティックツウィーザー)です。
ここのところ、どの山に行ってもダニがうじゃうじゃ。
エゾシカの行動範囲拡大とともにダニの生息域も拡大の一途。
いままでダニに噛り付かれることなく過ごしてきましたが(子供のころにはヤラレタ)、そろそろ自信が無い。
ならば、ダニに噛り付かれたら速やかに除去できるようにしようと思ったのであります。
備えあれば憂いなし。
ん?今どき、こんなコトワザ使わないか?!




パッケージの使用例がとてもリアルでコワイ...
Aの器具の後ろの方は、吸着して血液をたくさん吸って大きくなったダニ用ですが、これってリアル過ぎてドン引きでしょう!こわっ。
Bの先端がピンセット状になっている方は小さなダニ用。
いやいや、この小さい使用例だけでもオソロシイ。
(-_-;)




ほうほう。
基本的に、大きなダニでも、小さなダニでも、ダニを器具で挟んで回転させながら引き抜くのですね。
そうすると、きっと「スポッ」と綺麗に抜けるのだと想像します(やってみたことが無いので、あくまでも想像です)。
あとは傷口の消毒をすれば完璧ですね。
さあ、これを使う場面はいつやって来るのか。非常に楽しみ...な訳、ないでしょう!(笑)
できればこの器具の世話にはなりたくありませ~~~ん。
(^_^;)

コメント

スズ さんの投稿…
スズです。こんにちは。

御無沙汰です。旭岳周遊も見せてみらいました。
まだまだ雪が残ってますが、
チングルマも見れて一番いい時期かもですね。
今週末あたり行きたいと思っているけど、どうなることか…

ダニの除去機とかあるんですねぇ。
私、去年刺された時、そのままズポット抜いちゃいました。
しばらく痕を引きましたが大事なく現在に至ります。
できるだけこういう器械のお世話にはなりなくないような(^^;。

この時期はできるだけ人の少ない低山は
避けるようにしたほうが無難ですねぇ。

隊長 さんの投稿…
スズさんへ。

こんばんはです。
大雪山はここ数年、チングルマの勢力が拡大傾向とガイドさんが言っていました。
それがいいことなのか、悪いことなのかは分かりませんが、きっと暖かくなってきているのでしょうね。
今週末、大雪山に行くかも知れないのですね。
きっと新たに解けた雪の場所から、花が咲いていると思います。

ダニの除去器具、なかなか画期的です。
体の中に入り込んでいる頭部も綺麗に取れるそうですよ。
いつ出番になるか、ドキドキものです。
できれば遠慮したいので、なるべく低山の笹薮は回避したいと思っています。
(^_^;)

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

北海道大学 イチョウ並木の黄葉など(2017年10月15日)

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

上ホロカメットク山 2017

山の手口登山道から三角山~大倉山

雌阿寒岳 2017 秋(2017年9月30日)