中岳温泉の苔(2014.7.6)とNikon Capture NX-D Ver.1.0.0


中岳温泉で足湯をしたあとに、近くで見つけた苔。
“ふわっふわ”で、たくさんの水分を含んでいました。
こりゃ、本当にいい苔を見させていただきましたぁー。
ヽ(^o^)丿


さて。暑い日々が続いていますね。
蒸し暑くてたまりませーーーん。
一時期は、真夏に八甲田山でも登ってこようかと企てていたのですが、きっと暑さにヤラレてしまい、登れないだろうと思ったので計画を中止にしました。
いやはや、中止にしておいて良かった。
暑さに弱い自分には、絶対に無理だった!
(^_^;)




そうそう。いつの間にやら、Nikon Capture NX-D Ver.1.0.0 が無償配布を開始していました。
7月15日から配布が始まったようなので、さっそくインストールを実施しましたよ。
ほほう。ViewNX 2 よりもインターフェースが洗練されている感じがします。
でも、まだVer.1.0.0 という初期バージョンなので不安もありますねぇ。
当分はViewNX 2 と併用しておこうかと思っています。


撮影機材: Nikon COOLPIX P330(jpeg)

コメント

スズ さんの投稿…
スズです。こんにちは。
おお、いい苔ですなぁ…
雪渓から出てきた直後って感じでしょうか?
いい感じです。

Capture NX-Dの正式版インストールしましたですね?
私まだβ版ですけど、見た目はそれほど違わない感じです。
β版にはImageSpace等とのweb連動機能がなかったんですけど、
正式版ではどうなったんだろう。
RAW現像では別なカメラで撮ったような綺麗な色が出てきます。
是非RAWで使ってみてください。

今週末のヒサゴ沼は天気が微妙なのであきらめました。
山中テント泊で雨に降られるのは最悪ですので…
去年と同様に初山別でキャンプしてきます。
月曜日に晴れれば山に行ってもいいですね。
隊長 さんの投稿…
スズさんへ。

こんばんはです。
写真の苔は、雪渓から出てきて、しかも雪渓から流れ出る冷たい雪解け水をたっぷり含んでいる恵まれた苔なのです。
だからこんなに元気なのでしょうね。

NX-Dの正式版、インストールしてみました。
そして、雪景色のRAWファイルをNX-2と現像比べをしてみたところ、NX-Dで現像した方が解像度と階調に若干優れていることが分かりましたよ。
ソフトウェアで出てくる写真が違うっていうのも、なんだか楽しいですね。
しかも、それがどちらもニコン純正ですから尚更です。

週末のヒサゴ沼は見送りですか。
確かに、山中のテント泊で雨は大変です。
一番大変なのは、撤収時に雨だと最悪ですよねー。
兎にも角にも、お互い楽しい週末になればいいですね。
(^_^)

このブログの人気の投稿

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

花の名山 富良野岳 2017 その5(2017年7月23日)

最北の日本百名山 利尻山 2017 その2(2017年8月7日)

秀岳荘のバーゲンセールに出動!

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

最北の日本百名山 利尻山 2017 その3(2017年8月7日)

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ