旭岳から裏旭を通り中岳温泉へ足湯の旅2014 その4(2014.7.6)


間宮岳の分岐が近づくと、可愛い黄色のスミレが見られるようになりました。
最初は黄色いのでメアカンキンバイだと思っていました。
もう少しで見逃すところ。危ない、危ない(笑)。




この子はなんだろう。白い花が少しだけ咲いていました。





広大は風景を眺めつつ歩みを進めていきます。
適度に風もあって心地よいのです。




チングルマのたくさん咲くところでは、こんな写真を撮ってみました。




見事なチングルマのコロニー。




間宮岳の分岐に到着です。
休憩している人は一人だったでしょうか。




直進すると北海岳と白雲岳への分岐がありまーす。
私は中岳の方向へ進むこととします。




広大なお鉢平を歩きます。
北鎮岳が見えています。




黒岳が中央に見えて、右手に北海岳かな。




左手に北海岳、右手に白雲岳ですねー。




この辺りに来ると、本日のお目当てだったクモマユキノシタが見られるようになりましたぁー。




風があるので、写真は被写体ぶれのオンパレード!
なんとか少し見られるものをアップしてみます。
この子は、間宮岳の周辺にも咲いていましたので、後ほどまた掲載しますね。




イワヒゲ~~~♪




間宮岳までやってきました。お鉢を背景に。




ヨツバシオガマでしょうか。
花の先端が下に曲がって、先端が尖っています。




上から見ると...車輪に見えないよね。
車輪に見えると、タカネシオガマだったような気が...
花って、難しいなぁー。
(^_^;)


さて、次回は裾合平への分岐を経て中岳温泉へと進む予定です。
でもって、最終回になるかなー。
(^_^)


撮影機材: Nikon COOLPIX P330(jpeg)

コメント

このブログの人気の投稿

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

花の名山 富良野岳 2017 その5(2017年7月23日)

最北の日本百名山 利尻山 2017 その2(2017年8月7日)

秀岳荘のバーゲンセールに出動!

最北の日本百名山 利尻山 2017 その3(2017年8月7日)

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ