吹き荒ぶ花の白樺山(2014.6.28 前編)

本日は大気の状態が不安定で曇り空。
しかも、風が強そうだったのですが、それでも山に行きたくて思わず出動しました。
当初の目的は目国内岳。でも、岩内に近づくと山の上の方は黒い雲の中。
そうなると、標高の低い山でしょう! ってなことで、白樺山に決定です。




さっそく出迎えてくれたのはマイヅルソウ。




鮮やかなピンク色が山に映えます。




遠景を見ると怪しい雲。




今年初見の可愛いアカモノさんです。
あちらこちらに咲いていて最盛期を感じさせます。




ハクサンチドリさんでしょうか。色合いが淡くていい感じー。
この後もずっと目を楽しませてくれました。




チシマフウロもあちこちにワッサワサと咲いています。
こんなに沢山咲いている山だったとは...知らなかった。




エゾカンゾウもあちこちにワッサワサ。
花の種類と量が多いのです。想像以上の白樺山。




ゴゼンタチバナも咲き乱れ~...




エゾシオガマもワッサワサ。




オトギリの花は咲き始めたばかりの様子でありましたぁー。
(^_^)


撮影機材: Nikon COOLPIX P330(jpeg)

コメント

mori さんの投稿…
隊長さん、こんにちは!
いいな~、白樺山へ行ったんですねー!
あの山も花が多いですよね。
でも2年前くらいに私が行った時より、
種類が多そうです。
いい時に行かれましたね。
中編・後編・続編?も楽しみです!
(2枚目のピンクの花は、タニウツギかな?)
隊長 さんの投稿…
moriさんへ。

どもどもー。こんばんはー。
はい。今回は白樺山でした。
ここ、意外に花の種類が多いのですよねー。
今まで訪れた中で、一番時期が良かったようです。
山って、同じ山でも訪れる季節や時期によって、随分と様子が異なりますよねー。
何度登っても、飽きないのが登山って事ですねー。
(^_^)

あっ。タニウツギでしたか。
そっかぁー。教えてくれて、ありがとうございます。
ヽ(^o^)丿

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

北海道大学 イチョウ並木の黄葉など(2017年10月15日)

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

上ホロカメットク山 2017

山の手口登山道から三角山~大倉山

雌阿寒岳 2017 秋(2017年9月30日)