藻岩山 慈啓会ルートでトレーニング登山(2014.6.22)

平成26年6月22日(日)は藻岩山 慈啓会ルートの登山口にやって来ました。
本当は朝の3時に起床をしたので、羊蹄山に行く予定だったのですが...目が覚めるとお腹の調子が悪く...断念。
朝の8時頃、体調が回復したので10時27分、登山開始です。

登り始めてすぐに目についたのはエンレイソウの実。
デカーイ。熟して真っ黒な実も見ましたよー。

本当は羊蹄山でガシガシ登山をしたかったので...
今回は15キロの荷物を背負い、トレーニング登山にしました。
しかも頑張って登ることに!馬の背、11時2分通過です。
この後、職場の方とスライドしましたぁー。ビックリ!

山頂には11時24分に到着。所要時間は57分間ですね。
いやぁー、思いっきり汗をかきましたぁー。ふいぃーっ。
(^_^;)

ちょうどお昼時なのでベンチに座り、カップヌードルとおにぎり2個、そしてまたまたスターバックス謹製のエスプレッソを堪能いたしました。
周りには登山をしてきた人がたくさん休憩しています。人口密度が高ーい!(笑)

昼食後、せっかくなので駅の屋上から眺めを撮影です。
右端が手稲山となります。左の方は砥石山かなー。

こちらは石狩湾の方向ですねー。
遠くに薄ら見えているのは、暑寒の山々でしょうかー。

こちらは遠くに夕張山地がこれまた薄ら見えていましたー。

これは誰でも分かりますよねー?
右に恵庭岳、真ん中ちょい左の奥には樽前山が見えます。
上空には少し雲がかかっていますね。

あっ。子供が鐘を鳴らそうとしています。
そうだよね。やってみたいよねー。

この後、すぐに下山を開始です。
トレーニング登山なので、下山も一生懸命に走ります。
12時12分下山開始で12時47分に下山完了。35分間でありました。
ふうっ。汗ドップリ。男らしい週末を堪能できて大満足なのでありました。

それにしても、家族連れが多かったなぁー。
小さい子供連れが多かったので、今回は特に驚かせない&邪魔しないようにしながら登り下りするのに注意を払いました。
この山、広い年齢層の人たちがたくさん訪れていて、本当に街の人たちに愛されている山なんだなぁー。
(^_^)

撮影機材: Nikon COOLPIX P330(jpeg)

aki さんの投稿…
藻岩山、トレーニング登山の記録、なんだかスンゴイ(笑)ですね!
汗どっぷり!で男前登山、男らしー週末だったのですね(^_^)/
あ、決して、前日は少々二日酔い散策、翌日はちょっとおじさんな汗という意味ではなく、
あくまでも男らしい週末ですね!
(コラコラ・・・調子に乗って失礼なことを(^_^;)(笑))

こちらは実家の母が転倒して手にヒビやら膝を痛めるというアクシデントがありまして
週末は結局、お出掛けなしでした~
ですが、久々の気持ちのいい青空を、鏡沼や
(あ、そういえば、ほんと、あの辺りはまだ春なのですねー)
藻岩山からも観させてもらいました♪
藻岩山はやっぱり市民道民から広く愛されてる山ですね♪
駅舎が新しくなってから、まだ行ってないのですが、その内行きたいでーす(^_^)v
隊長 さんの投稿…
akiさんへ。

いやぁー、男らしく、いや、オヤジらしく汗かきたかったのですよー。
っていうと、少しは格好いい話なのでありますが...
実はダイエットだったりしてー。
ここのところ体重増加が著しく、自分で許せる範囲を逸脱してしまったのです。
もうこりゃ荒治療という手段だなと思い、最近運動不足な感じもしたので、重りを背負って登った訳なのでありマース。
おかげさまで、体の中の「変なもの!(笑)」がたぁーくさん汗と一緒に噴出したような感じー。
なんだか自分で書いていて...キモ!

おやおや。akiさんのお母様、手にヒビですかぁー。
そういえば、私の友達も転んで手にヒビを入れて、いまはギプス装着だったハズ。
華麗なる加齢には勝てませんねー。

藻岩山の新しい駅舎は、とてもカッコよく綺麗になったのです。
でも、登山者が歩く場所は靴の泥がいっぱい。
きっと駅舎を管理する人も頭が痛いと思います。
akiさんも登山したついでに見てきてくださいねー。
(^_^)/

このブログの人気の投稿

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

花の名山 富良野岳 2017 その5(2017年7月23日)

最北の日本百名山 利尻山 2017 その2(2017年8月7日)

秀岳荘のバーゲンセールに出動!

最北の日本百名山 利尻山 2017 その3(2017年8月7日)

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ