恵庭公園でミドリニリンソウ探しと夕暮れの三角山ぶらぶら


今日も日中、とても好天でありましたぁー。
昨日の有珠山で軽く疲れていたので、今日こそは大人しくしている予定だったのですが...やはり好天に負けて恵庭公園へ向かってしまいました。
目的はミドリニリンソウを探すためです。

ミドリ、そう都合よく見つけられるかな?
そう思いつつ、akiさん情報なども参考にしつつニリンソウのポイントを眺めていると...
幸先よく可愛らしいミドリちゃんを発見です!
ヽ(^o^)丿




さらに歩いていくと...おおっ!これも緑の濃い子ですこと。




こんな子や...




ひし形っぽい、こんな子も発見でありまーす。
うひょー。見つかる、見つかる。楽しいわーーー(笑)。




このミドリもなかなか美人。




縁取りが綺麗なミドリさんと普通の白さんの競演。




このミドリはピンクも混じってオシャレですね!




ちと暑いな。しかも日差しが強い!
「あじー。」と思いつつ、さらに進むとお洒落さんを発見です。
いやぁー、華麗ですこと。
そうそう。撮影に際しては、日差しが強すぎるので、必死に帽子で日陰を作りがなら撮っていました。
傍から見たら、変なオッサンだったかもー(笑)。




あーっ。この子はミドリさんとハーフな子なのかもー(笑)。
なーんて。真剣にミドリニリンソウを探して徘徊した恵庭公園でありましたぁー♪




さて、時は夕刻。ここは三角山。
恵庭公園から自宅に戻り、すぐに再出動しようと思ったのですが、ちょっと暑さにやられて夕方までダウンしておりましたぁー。
歳を感じさせるエピソード(笑)。




三角山にやってきた目的は、ここのマイヅルソウの開花状況を調べるためです。
ううーん。あともう少し、といったところでしょうか。
来週末には咲いてくれているでしょうね。楽しみ、楽しみ。




最後に宇宙人のお顔でも(笑)。
お二人とも、虫に食べられた部分が口のようになっていて素敵でありましたぁー!(爆)。
(^o^)



撮影機材: Nikon COOLPIX P330(jpeg)

コメント

mori さんのコメント…
隊長さん、こんばんは。
わあ~、恵庭公園は緑ちゃんのパレードですね♪
いろんなタイプがあって楽しー!!
あそこはニリンソウの数が多い分、
ミドリニリンソウの出現数も増えるんでしょうねー。
隊長 さんの投稿…
moriさんへ。

おはようございます。
はい。恵庭公園、ミドリちゃんがたくさん見ることができましたー。
いやぁー、ニリンソウの密度が濃いだけに、山を歩きながらミドリちゃんを探すよりも、発見する確率が高かったです。
最高の経験をさせていただきましたぁー。
ヽ(^o^)丿
ezomomonga さんのコメント…
おお、またしても恵庭公園(о´∀`о)ノ
ミドリちゃん、簡単に見つかるでしょう?
一度見つけると、なぜか一気に目に入ってくるから不思議!

いやぁ、白が多めのミドリちゃん、可憐ですヾ(*T▽T*)奥ゆかしささえ感じます(*´-`)

そしてこちら、昨日桜の開花宣言出ました!
でも、寒いっす(ToT)
スズ さんの投稿…
スズです。こんばんは。
ミドリニリンソウいっぱい見つけましたね。
真剣に探しても中々見つからないというのに…
四葉のクローバー以上に難易度高い気がします。

それにしても日曜日は暑かったですね。
上富良野の平地部分はあこの温度計で26℃とかなってました。
今年初めてエアコン入れましたよ。
隊長 さんの投稿…
ezomomongaさんへ。

ドモドモです。
はい。またしても恵庭公園でありました。
癖になるね。恵庭公園(笑)。

登山中にミドリちゃんを見つけようとしても、そもそもニリンソウが大量に咲いている登山道は少なく、しかも、そのような中でミドリちゃんを探し出すのは至難の業です。
ところが、恵庭公園は大量に咲いているので、保護色になっている緑色に目が慣れれば見分けがつくようになるから不思議でした。
人間、鍛練ですね(笑)。

おっ。釧路は開花宣言ですか。
これからですねー。
それにしても、札幌と時期がまったく違いますねー。
やっぱり寒いんだなー。
(^_^)
隊長 さんの投稿…
スズさんへ。

ミドリニリンソウ、山では見つけることが難しいですよねー。
でも、大量にさいているところでは、比較的容易に見つけることができました。
まあ、目が緑色に慣れればなのですが...
意外と葉の色と同じなので、見分けるのが難しいのです。
目の慣れが必要でありマース。

そうそう。そうです。
日曜日は暑かったですよー。
伊右衛門の「特茶」をチビチビ飲みながら、ミドリちゃんを探し回っていました。
水分補給しないとぶっ倒れますよねー。
ミドリちゃん探しを終えて、駐車場の車に乗ってエンジンをスタートさせたところ、アイス君の外気温センサーは30度を表示していました。
もう、ビックリしましたよー。
これから、暑い日がやってきますね。
覚悟しておかなくては...
(^_^;)

このブログの人気の投稿

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

花の名山 富良野岳 2017 その5(2017年7月23日)

最北の日本百名山 利尻山 2017 その2(2017年8月7日)

秀岳荘のバーゲンセールに出動!

最北の日本百名山 利尻山 2017 その3(2017年8月7日)

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ