有珠山の登山を終えてから伊達市 市道胆振長輪線の桜を楽しみました


今日も山にやってきました。
ここは有珠山。はい。毎年の恒例登山となりました。
登山開始早々、これはクワガタの類の花でしょうか。
いやはや、小さくてメッチャ可愛いです。




黄色も見つけ!




スミレの紫色もいいですねー。




これから咲く皆さんもワッサワサ。




緑色のエンレイソウ。




これはコジマエンレイソウでしょうか。
地球岬にも咲いていましたよー。




後姿も失礼!




中腹まで登ってきました。
山桜と海がいいねー。天気も最高!気分も上々!!




おっ。有珠湾が見えます。
いかにも湾、って感じが素敵なのでありマース。




1時間20分ほどで外輪山の山頂に到着。




清々しい風が吹き抜けていく~~~♪
青空に羊蹄山と洞爺湖がスンバラスィー!




さっそく「カフェ・有珠山」をオープンです。
今日はネパールの紅茶をどうぞ。ってな感じでありマース。
「ああっ、気分はエベレストのベースキャンプ。」 そう、山頂ではなく、あくまでもベースキャンプ(笑)。




こんな風景を目の前にしつつの休憩は最高。




振り返ると荒々しい有珠山の姿。




さて、下山です。




40分ほどで登山口まで戻ってきました。
サクッと登って下りてきたのですが、気温が思ったよりも高くていい汗をかきましたぁー。




下山後は伊達温泉で汗を流し、市道胆振長輪線(サイクリングロードね)の桜並木を歩きました。




青空に満開のソメイヨシノと遠方にいま登ってきた有珠山。
いいね、いいねぇー♪ 最高の風景だねー。




いやぁー、満開の桜、たっぷり堪能させていただきました。
今日もいい一日に感謝。です。
(^_^)



撮影機材: Nikon COOLPIX P330(jpeg)

コメント

aki さんの投稿…
有珠山、行ってきたのですね~
いや、苔マニアの隊長さんには・・・・・・・
って、これはさっき言ったか(笑)
また一段とお天気もよくて最高ですね(^_^)v
ベースキャンプ(笑)での紅茶も最高だったようで♪

クワガタ類の花も黄色も見っけ!も(なんて言うんでしったけね(^_^;)(笑))、もう咲き始めてるんですね~
先週末は見なかったように思います。

そして伊達温泉の桜も咲いたのですね~(^_^)/
これまた先週末は全然蕾だったのですよ~
一気に咲きそろったようで、綺麗だわ~♪
ここは人もほとんどいないし、気分的にのんびり出来ますよね~
(有珠善光寺は人多いし)
最後の黄色の木を手前に(これまた何でしょうね?(^_^;)(笑))
桜並木と影の写真、いいですね~♪
あの場所の気持ちよさが伝わってきます。
先週末は、ここの桜は楽しめなかったけど、おかげで楽しめました。
よかった、よかった♪(^_^)v
隊長 さんの投稿…
akiさんへ。

はい。有珠山、いってきましたぁー♪
苔マニアとしては、水分が不足した苔たちを見るたびに「水をかけてあげたい!」と思いつつ歩いていましたぁー。
はい。ベースキャンプは、なぜか海と街が見えました(笑)。

クワガタ類、姫かな?なんだろう(笑)。
黄色いの、ダイコン...みたいな名称がついていた?(笑々)。
ダメだ、こりゃ。

伊達温泉の桜、メッチャ綺麗でした。
いやぁー、驚きました。
札幌とは随分と開花時期が異なるのですね。
思いがけない満開の桜にテンションが上がりっぱなしでしたー。
最後の黄色の木、なんでしょうねー(笑)。
黄色の木を写真に入れるとカラフルになると思って入れてみました。
喜んでいただけて幸いでーす。
ヽ(^o^)丿

このブログの人気の投稿

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

花の名山 富良野岳 2017 その5(2017年7月23日)

最北の日本百名山 利尻山 2017 その2(2017年8月7日)

秀岳荘のバーゲンセールに出動!

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

最北の日本百名山 利尻山 2017 その3(2017年8月7日)

礼文島 イブキジャコウソウ(2017年8月9日)

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ