室蘭岳(鷲別岳)を登り5月の連休を締めくくる


5月の連休最終日、本来ならばぎっくり腰もやってしまったことですし、ゆっくり静養でもしておこうか。と、普通は考えるところなのでしょうが...
悪いことに天気が良かった。こうなると家に居られない。

そそくさと向かったのは、久しぶりの室蘭岳です。
先日、地球岬に来ていただろう! という突っ込みは不要です(笑)。

白鳥ヒュッテ、久しぶりに見ました。奇麗なままだなぁー。
さて、今日は夏道コース(南尾根コース)から登って、西尾根コースで下る、周回コースを歩くことにしました。





歩き始めてすぐに花。
このほかにもスミレやエンレイソウなども咲いていました。




今日も天気は最高。
ちょっと風が冷たく強いのですが、暑いよりもいい。
快調に登坂していきます。




白樺の背景に青空。





室蘭の街並みが見える。




上から見るとミニチュアサイズだなぁー。
工場群が格好いいのであります。




山頂は間近。空が青い。




カムイヌプリとの分岐です。
今日は腰痛リハビリ登山なので、縦走は我慢、我慢。




相変わらず大きく立派な「室蘭岳」(笑)。
珈琲を一杯楽しんで、いざ西尾根コースで下山開始。




おっと。その前に、うっすら見えた羊蹄山をパチリ。




洞爺湖もうっすら見えていたのですが、写真では分からないなー。





西尾根コースは残雪が数か所に有り。
難しい場所は無いので、楽しんで歩いていきます。




西尾根825mピークを過ぎて下がると、山頂からの尾根が良く見えました。
なかなかいい雰囲気ですよねー。夏山っぽいなぁー。




たぶんミヤマエンレイソウ?!
花が小さくてうつむいているのでありマース。




シラネアオイさんは、これまたもう少しですね。




マイヅルソウの花は開花寸前?!




スミレさんはどこかしこにワッサワサ(笑)。

そんなこんなで無事に下山となりました。
コースタイムは、山頂での休憩を除いて、登り1時間、下り1時間15分といったところ。
なかなか良い腰のリハビリになりました。明日、痛くならないと良いけれど...




下山後は、室蘭市内の屋台村、「大黒島」さんに直行です。




お目当ては、これ。
名物?!の焼鳥丼なのでありマース。
からしをお肉に塗り塗りしていただくのでありますが、これがまた美味なのであります。
これで800円。私としては満足度、大でありましたぁー。




そして、そのお隣にある「室蘭温泉ゆらら」で入浴。
食べてからすぐに温泉だなんて、ナイス・ロケーション。
料金は大人600円です。男性の露天風呂からは白鳥大橋や工場群が見えて眺望良しでしたよ。

さて、5月の連休もこれにて終了。
明日からいつもの日常に戻りまーす。
(^_^)



撮影機材: Nikon COOLPIX P330(jpeg)

コメント

スズ さんの投稿…
スズです。こんばんは。
室蘭岳も良い山ですね。昨年冬に登りました。
積雪だったので正規ルートがどれかわからずに適当に歩いたので、
一度雪がない時期にも訪れてみたいと思っています。
ちなみに大きく立派なと書かれた室蘭岳山頂碑も見ていません。
カムイヌプリの縦走も体力があれば楽しそうですね。
隊長 さんの投稿…
スズさんへ。

室蘭岳、久しぶりに訪れたのですが、とてもいい山でした。
今度、体調が万全の時にカムイヌプリ縦走もしてみようと思っています。
山の花は、これからが良い時期になりそうですよ。
(^_^)
aki さんの投稿…
室蘭岳も行っちゃいましたか♪(笑)
腰の調子はどうですか~?

室蘭岳、一度だけ初秋に行ったことがあります。
ここも眺望がいいですよね~(^_^)v
今度はカムイヌプリにとも思うのですが~(体力ないので縦走ではないですけど。笑)

ゆらら温泉も行ったのですね~
私達も有珠山のあとに行きました。
女湯からは高い塀で白鳥大橋は背伸びをして、ちょろっと上の方しか見えないのですけどね~
(一応、背伸びはしてみます。笑)
でも、遅くまで営業してたりで、今回で3回目。
2人分なので、ポイントカード、一回入浴料サービス分溜まりました(笑)
屋台村、「大黒島」の焼き鳥丼、美味しそうですね~
屋台村には営業時間内に行けず、まだ食べたことないのです。
(&たくさんあるようで?どこがいいのかわからなかった)
今度、機会があったら食べてみますね~♪(^_^)/
隊長 さんの投稿…
akiさんへ。

はい。室蘭岳、行っちゃいましたぁー。
その後のぎっくり腰ですが、じわじわと快方に向かっておりマース。
これって体が若いのかもー。いや、若いとそもそもぎっくり腰になりませんよねー(汗)。とほほー。

おっ。初秋の室蘭岳ですか。
紅葉が綺麗な勝手な印象。
秋の室蘭岳って、私の想像の中ではいいところなのですよねー。
実際はどうなのかなぁ。
カムイヌプリ、是非とも室蘭岳とセットで歩いてみたいです。

温泉ゆらら、行きましたぁー。
akiさんも行ったのですね。
山から近くていいですよね。
その隣にある大黒島の焼鳥丼は本当に美味しかったのです。
オススメなので、是非食べてみて~~~♪
(^o^)

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

冬の恵山の登山は絶景だった(平成26年1月16日)

フォレスター(SJ5)12カ月点検とDUNLOP WINTERMAXX SJ8のその後の印象

海さくら元町店で乾杯(初冬に桜咲く)

札幌市 大通公園&赤レンガテラス ホワイトイルミネーション

就寝前の「龍角散」とは

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

半月湖ぶらぶら