晴天で爽快な写万部山(498m)


5月4日は写万部山にやってきました。
札幌は朝方雨。午前中、倶知安町を通過する頃は曇りだった空が、ここ長万部町まで来るとなんと晴天なり~♪




1合目から道端の花を楽しみながら登っていきます。





振り返ると海岸線。




うーん。青空。たまらーん!




あっちの遠くの山はなんだろう?




ズーム! 羊蹄山の頭が見えていましたぁー。




こちらは長万部岳、黒松内岳、大平山方向でありまーす。
山々はまだ白く雪をまとっていますね。いい眺めです。




海岸線が綺麗。




こっちは礼文華の方向だと思います。





ほい。50分で山頂に到着です。
サクッと来られて見晴最高。




んーっ?あれは?




ニセコ連峰ですねー。
右のとんがり山頂は、たぶん目国内岳かなー。




これは正面に羊蹄山ですね。右は昆布岳なのかな。




昼食とコーヒーをすませて下山です。
途中、シラネアオイのつぼみを発見。
花が葉に包まれているのですよねー。かわいい。




こちらは明日にでも咲きそうな状態。




黄色いスミレもいたよー。青空をバックに撮ってあげました。




シラネアオイの子供も青空バックでパチリ。




よっしゃ!カタクリも青空バックだ!(笑)




白樺の間を通って歩く。




白樺の芽吹きが眩しい。




今日のP330はホワイトバランスがガッツリ決まっているぜ!




30分で下山となりましたぁー(山火事、注意ですよ!)。

実は昨日、ぎっくり腰をやってしまい、そんな中での登山でありました。
写万部山、いまの自分には限界ギリギリの山でありましたぁー。
(^_^;)



撮影機材: Nikon COOLPIX P330(jpeg)

コメント

mori さんの投稿…
写万部山っていいですね。眺め最高じゃないですか!遠くの山がまだ冠雪しているのもいいですね~。
花もいっぱいですね。え?シラネアオイもう咲いてるの?!こりゃうかうかしてられませんね。今年は何でも早く咲きますね!
黄色いのは、葉がぎざぎざなのでフギレオオバキスミレだと思います。
隊長 さんの投稿…
moriさんへ。

写万部山、いいですよー♪
天気が良いと眺めは遠くまでOK。
駒ヶ岳も薄ら見えていました。
そうそう。そうなのです。シラネアオイ、咲き始めが早いですよねー。
私も驚きました。優美に咲いている姿、見たいですよね!
黄色いのはフギレでしたか。
黄色の花を見ると、なんだか得した気持ちになりましたよ。
どうしてなのかな。
(^_^)
aki さんの投稿…
またまたご無沙汰しちゃっておりました~(^_^;)

お!写万部山でしたか~
この日、こちらは有珠山でしたよ~(^_^)/
青空をバックに春の花達がとっても生き生きしてますね(^_^)v
有珠山でもコジマさんが元気でしたよ♪
そういえば、隊長さん、確か前回(初回?)は展望ダメだったのですよね?
今回は眺望もばっちりですねーー♪(^_^)v

そうですか~今年は春の花が早いのですね!
ほんと、うかうかしてられないですね。
と言いつつ、GWに出掛けたのは1日だけ。
今週末は北海道にいないのです。
(どこへと含みを持たせつつ?笑)
隊長 さんの投稿…
akiさんへ。

あっ!ドモドモ。ご無沙汰です。
元気にしていました?って、カキコしてくれるのですから元気に違いない!(笑)

はい。写万部山でありましたぁー。
おっ。akiさんは有珠山だったのですね。
いやぁー、有珠山もちょっと考えていたのですよねー。
似たようなことを考えますねぇ。

そうそう。そうなのです。
前回は展望ダメダメでした。
でも、今回は登る前から展望保障、100%って感じでしたよー。
もう、こんなにいい山だったなんて、知らなかったです(笑)。

そうなのですよ。
花の開花が一斉に開始されているようで、これはこれで大忙しです。
下手をすると、季節の花を見損なう可能性、有りです。

えっ?akiさん、道外にお出かけなのですかぁー。
いいなー。いいなー。
今度はどこかなー。
楽しみにしていまーす♪
(^_^.)

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

上ホロカメットク山 2017

北海道大学 イチョウ並木の黄葉など(2017年10月15日)

山の手口登山道から三角山~大倉山

雌阿寒岳 2017 秋(2017年9月30日)

足寄町 オンネトーの秋(2017年9月30日)