ライトグリーンに輝くブナ(黒松内町 歌才ブナ林 2014.5.18)


16時頃、歌才ブナ林にて。

ライトグリーンに輝くブナは、毎年見ているのとはまた違った輝き方だ。
最初はどうしてこんな風に見えるのかが不思議に思えたのですが、次第に理由が分かってきました。
太陽の照らす光の方向や光線の色合いが、明らかに早朝と夕方とでは異なるのです。
いやはや、私は朝の光の方が好みのようです。

また、ブナの葉の緑化の進み具合が早かったようで、今年は既にライトグリーンと言える色合いはギリギリでした。
これには少々驚きです。来年からは訪れるタイミングをもう少し慎重に計る必要がありそうです。

いずれにしても、今シーズンも無事に若いブナの葉を見ることが出来て良かったです。
(^_^)



撮影機材: Nikon COOLPIX P330(jpeg)

コメント

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

上ホロカメットク山 2017

山の手口登山道から三角山~大倉山

北海道大学 イチョウ並木の黄葉など(2017年10月15日)

雌阿寒岳 2017 秋(2017年9月30日)

足寄町 オンネトーの秋(2017年9月30日)