今日から新年度で消費税は8%


今日は4月1日。今日から新年度です。
契約・経理の更新とか、今日から新しい生活が始まるとか、なにかと忙しい一日になる方が多いでしょうね。
あっ、そうだ。去年の新人は、「先輩」になる日でもありますね。

そして、今日からは消費税が8%に突入です。
この8%、自分的に何が困るかって言うと、税込価格を暗算で求めるのが難しいことでしょうか(笑)。
基本は10%で暗算して、そこから1%×2、を引き算するのが分かりやすい。なんのこっちゃ。あーっ、面倒だ。

ガソリンでは環境税も増税だし、大変な時代になったもんだ。
こりゃ、消費税10%なんて、あっという間にやってくるな。そう思う、今日この頃。
(^_^;)



撮影機材: Nikon COOLPIX P330

コメント

スズ さんの投稿…
スズです。こんにちは。
小刻みに消費税を上げていくと、
その都度便乗値上げやシステムの混乱で社会に悪影響が生じるので、
一気に10%に上げればいいと思うのですが…
政府としては便乗値上げも物価上昇策として使おうと狙っていたり
するのでしょうが…

財政事情を考えると、いっそのこと食料品は5%固定で、
その他は20%とかにしても良かったのに…と思ったりして。
隊長 さんの投稿…
スズさんへ。

こんばんはーです。
はい。小刻みに5%から8%に消費税率が上がりましたねー。
これってなんだろう。激増緩和措置、ってな感じなのかな。

今回の8%ですが、実際はあまり影響が無いのか、それとも影響が出るのか。
そこの部分がとても気になります。
もう少し様子を見る必要がありそうですねー。

はい。確かに消費税率が上昇すると、情報システムの対応などがありますね。
でも、いまの情報システムは、大部分は消費税率の変動対策済みですよ。
まあ、余計な人件費が必要になりそうではありますけれど。

食料品5%固定、いいねー。
でも、そうした時には、それ以外の消費税率はどの程度になるのだろう。
そこがちょっと気になります。
(^_^;)

このブログの人気の投稿

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

花の名山 富良野岳 2017 その5(2017年7月23日)

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

最北の日本百名山 利尻山 2017 その2(2017年8月7日)

秀岳荘のバーゲンセールに出動!

最北の日本百名山 利尻山 2017 その3(2017年8月7日)

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ