Ubuntu 12.04 LTS 、動いています!


いやはや、我が家の超がつくお古PCである、Dynabook SS2100くん。
CPUがPentium M 900MHz、メモリ1.2GB、HDD40GB、という、もうどうしようもないスペックなれど、スルスルーっとLinux(Ubuntu)のインストールが完了です。

最初の画像は、インストール時にバンドルされているFirefoxブラウザとLibreOffice(無料のオフィスソフト)を開いてみたところです。
左端には、起動ソフトのランチャが縦型にあるのが見えます。



とても貧弱なスペックなれど、OSの出来が良く、タイムスライスも滑らかなせいか、Youtubeの動画を見ても意外とスムーズに視聴できたりします。
なんでも、デジタルカメラのRAW現像ができるフリーのソフトもある様子ですが、そこまではこのPCに求めることはしないでおきます。
OSが1分20秒ほどでブートするので、気軽に立ち上げてブラウジングとメールをする省電力PCとして使ってあげようと思います。

皆さんもUbuntu、いや、ほかのディストリビューションでもいいので、Linuxを使ってみては如何でしょうか。
無料ですから、失敗してもダメージは小さいですよー(笑)。
(^o^)

0 件のコメント: