十勝ぶらり旅 偶然入った「味鶴庵(みかくあん)」でごぼう蕎麦


愛車のアイス君と十勝へぶらり旅をしてきました。
道東道を音更帯広まで走り、糠平方面に向かっていると小腹が空きました。

ふと道路脇を見ると「味鶴庵」なる看板を発見。
さっそく看板の示す方向を目指すと、なにやら民家の倉庫を改造したようなお店にやって来ました。




お店に入り、店主がオススメだというごぼう蕎麦を注文。
出てきたお蕎麦は、山盛りにごぼうが乗ったシンプルなもの。




肝心のごぼうなのですが、とても薄くスライスした状態です。
これを揚げてあるので、サクサクとした食感が独特で、実に美味しい。
蕎麦は、あとでネットを見ていて知ったのですが、十割そばとのこと。
その割には、蕎麦がツルツル&もちもちとした食感で、十割とは思えない感じでありました。
つゆのお味は、カツオの風味が強く、店を出てからもしばらくの間、口の中が美味しかったです(笑)。
言っている意味、分かるかな~?分からないかな~?




美味しい蕎麦は、上の写真で湯気をモクモクと上げている、大きな釜で茹でるから美味しいのかも~~~。
そう思ったので、ちょっと撮影しておきました。ねっ、見事な湯気でしょう!

とまあ、十勝ぶらり旅、もう少しレポは続きまーす。
(^_^)



撮影機材: Nikon COOLPIX P330

コメント

スズ さんの投稿…
隊長さん、こんにちは。

ぶらりドライブ旅でしたか(^^;。
十勝方面と言っていたので望岳台あたりでスノーシューかと思ってましたが、
本当に十勝地方に行っていたのですね。
糠平方面に向かったとのことですが、
明日あたりに記事にはタウシュペツとか出で来るんでしょうかねぇ…
隊長 さんの投稿…
スズさんへ。

はい。ブラリと行ってきました、十勝。
あっ、なるほど。十勝岳方面かと思ったのですね。
確かにそちら方面は大好きで良く行きますからねー。
そう思われても不思議ではありませんねー(笑)。

うわっ。先読みされてる!
タウシュベツというキーワードが出てきて驚き!!
たぶん、明日は図星なのでありまーす。
でも、その次の展開は予測できないと思うなー(笑)。
アハハッ。
(^o^)

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

北海道大学 イチョウ並木の黄葉など(2017年10月15日)

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

上ホロカメットク山 2017

山の手口登山道から三角山~大倉山

雌阿寒岳 2017 秋(2017年9月30日)