EXERMAX 「T.B.Silenceシリーズ UCTB12」を組み込んでみた

ここのところ、パソコンのケースファンから発生するうなり音に悩まされる日々。
この対策として、ブログリンクをしている「大地の記憶」のスズさんが導入したケースファンの調子が良さそうなのことを知り、私もアマゾンにて同製品シリーズを購入してみました。

購入したのは、EXERMAX 「T.B.Silenceシリーズ UCTB12」です。
これは外枠の1辺が120ミリのタイプでして、回転数は900rpm固定という製品となっています。
アマゾンでの購入価格は、1つ982円でした。メッチャ安いですねー。




さて、届けられたケースファンをさっそく取り付けてみました。
こちらはATXケースのフロント側。写真の右に取り付けられている「ENERMAX」と書かれているパーツがケースファンでして、空気は右から入り、左へ抜けます。
ケースファンの横にはハードディスクが取り付けられていまして、強力に冷却されるようになっています。




こちらは排気側です。写真の左に取り付けられているのが「EXERMAX」のファンとなります。
電源ファン(写真上部の黒いケースの中にあります)、CPUファン(右)、ケースファン(左)と、3つのファンがあり込み合っています(笑)。
もっと細かく言うと、更に写真下のブルーの基盤の下側には、ビデオカードのファンがあります。
パソコンの中って、冷却ファンだらけなのでありました。

さて、これら2つのケースファンを取り付けた結果、パソコンからの騒音は激減しております。
静かすぎて不気味なくらいです。これならパソコンでバッチ処理を流しながらそのまま就寝しても安眠が得られそうです。
風量については、十分に確保されている状態です。

この「T.B.Silenceシリーズ UCTB12」ですが、気が付いた点が一つ。
写真を見てもらっても分かる通り、ファンのフレームに「ENERMAX」という型抜きの文字があり、この製品ではこれをHALO Frame(ハロフレーム)構造(特許)と言っています。
この型抜きの隙間からもファンの羽が吸気をして風量をアップするとのことです。
でも、自分が実際に手を当ててみたところ、吸気じゃなくて排気していましたよ。
まあ、どちらでもいいのですが、とても静かになったので大満足な結果となりましたー。



最後に天気の話。
今朝の自宅前は大変なことになっていました。
除雪でもしようかと外に出たところ、30センチは積もっていましたよ。
いやはや、本当に驚きました。いつの間にこんなに積もったのでしょうか。
たぶん、今夜も相当降り積もるでしょうから、明日の朝の除雪も大変だ。
(^_^;)



撮影機材: Nikon COOLPIX P310

コメント

スズ さんの投稿…
隊長さん、こんにちは。

おお、付けましたねぇ。
先週末から、隊長もとい体調を崩してブログ見に行けていませんでした。

ハロフレーム構造、逆に吹き出していましたか(^^;。
恐らくファン内の静圧(負圧)を利用しているんでしょうが、
12cmと大口径で流速が遅ければ、あまり意味ないかもですね。
もし同じ流量ならうチの8cmタイプのほうが条件がいいので、
そこそこ動いてるかもしれないですけど、
正直、この技術に効果があるのかどうかは疑問を感じていました(^^;。

ENERMAXのシリーズは羽根の構造が特徴的ですよね。
私も流体の専門ではないですが、効果ありそうな形状をしています(^^)。
隊長 さんの投稿…
スズさんへ。

こんばんはーです!
スズさん、体調を崩されましたか。
季節の変わり目なので、体も色々と変調をきたしますよね。
お互い、気を付けましょうか。

そうなのですよねー。
特許のフレーム構造も時には不可解なことになるのですよ(笑)。
まあ、それでも特許です!!凄いです!!!

ファンの羽の形状はかなりいけてます!
正直、格好いいと思いました。
それに、羽が半透明なのがまた格好いいです。

このファンは、見てよし、付けてよしですね。
買って良かったです。
(^o^)

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

冬の恵山の登山は絶景だった(平成26年1月16日)

フォレスター(SJ5)12カ月点検とDUNLOP WINTERMAXX SJ8のその後の印象

エゾバルバンバン 南3条店 & 幸せのレシピスイート

海さくら元町店で乾杯(初冬に桜咲く)

札幌市 大通公園&赤レンガテラス ホワイトイルミネーション

就寝前の「龍角散」とは

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!