秀丸メールを使ってみた


Windows 7を使っている今日この頃。
以前のWindows XPでは、長年にわたり「Outlook Express」なるメーラーを愛用してきたのですが、Windows 7からは見事に廃止。
その代り、マイクロソフト社が用意してくれたのが「Windows Live メール」です。

その「Windows Live メール」なのですが、使ってみると起動が遅い。
メールの新規作成時の動きがモタモタする。常駐メモリ量が若干多いという代物。
当然、もっと軽快に動くメールソフトを使ってみたくなったわけです。

そこで思いついたのが超マイナーな部類に入ると思われる「秀丸メール」。
理由は簡単。わたくし、「秀丸」というテキストエディタの正規ユーザー。
日ごろから「秀丸」を使っている関係から、「秀丸メール」にもすぐに馴染むだろうという判断です。

実際、使ってみると、泣けてくるほど動作が軽い。
起動は一瞬。常駐メモリ容量は少なく、メールの新規作成も一瞬でウインドウが開きます。
まあ、見てくれは質素でありまして、「わびさび」が感じられるほどなのでありますが、そこは良い意味での特徴と思うわけです。

また、このメーラーは、メール内容のプレビューをONにしていても、HTMLで表示されませんので、プレビューしただけで感染するようなウイルスへの対策も万全なのでありました。




もう一つ気に入ったのが、ご覧のとおり「タスクトレイ」に「秀」さんが常駐してくれるということです。
メールの新規着信があると、このアイコンが変化して通知してくれるのです。
いやぁー、かゆいところに手が届いているメーラーですよ。

そうそう。番外編として、Windows標準のIMEがあまりにも変換効率がお馬鹿さんなので、マイクロソフトのサイトからインストーラーをダウンロードして、「IME2010」にバージョンアップしてみました。
こいつ君が、これまた頭が良くなっておりまして、「秀丸メール」と「IME2010」の組み合わせはなかなか良いと思う次第です。

そんなこんなの、たわいもない話題でありましたぁー。
(^_^)



それにしましても、雪がかなり降り積もりました。
今朝の出勤前の除雪も大変なのでありましたー。とほほーーー。
(^_^;)



画像編集: GIMP(GNU Image Manipulation Program) 2.8.10

コメント

スズ さんの投稿…
スズです。こんばんは。
おお、隊長さん「秀丸エディタ」使ってるんですか!! 
PC歴の長さを感じますねぇ(^^;。私は「MIFES」ユーザーでしたが、
今ではメモ帳や「ezhtml」というフリーのHTMLエディターを良く使っています。

ちなみにメーラーは「Shuriken」。辞書なんてWXGですから(^^;。
人のこと言えないぐらいマイナーなソフトばかりです。
そんなソフトばかり使っているから、Windows7にするのが恐いんですよねぇ。
隊長 さんの投稿…
スズさんへ。

こんばんはです。
はい。バリバリの秀丸ユーザーです(笑)。
ネットのデビューは、モデムを使った「パソコン通信」世代ですから。
あははっ。メッチャ古!

スズさんも「マイフェス」ですかぁー。
でたぁー!です!!(笑)
「シュリケン」もでたぁー。ジャスト!
FEPはWXGですか。WXGは私も愛用しておりました。

Windows7、使ってみるとXPよりもいいかもー。って思えてきました。
いやぁー、お互い、Windows7にして正解でしたねー♪
(^_^)

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

北海道大学 イチョウ並木の黄葉など(2017年10月15日)

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

上ホロカメットク山 2017

山の手口登山道から三角山~大倉山

雌阿寒岳 2017 秋(2017年9月30日)