西高東低の気圧配置


今朝はまたまた冷え込んでいる感じです。
気圧配置は西高東低。
南から低気圧が北上してきたようですよ。
今朝はほんの少し雪が降り積もりました。


今朝の写真は、11日に近場の山をちょいと登った時のもの。
木の幹を見ると、舞い降りる雪が見て取れます。
軽く登るだけでも気分リフレッシュ。山はいいねー!


そうそう。
昨夜、テレビ番組で脳に関することを放映していました。
脳梗塞で腕にマヒが出た人のリハビリや、アルツハイマー病のことなどなど。
この年齢になると、「明日は我が身」だと思いつつ番組を見るようになりました。
少し救われたのは、脳は思っていたよりも融通が利くということかなー。


まあ、そんなことよりも、自分の今の悩みは目。
最近は老眼バリバリでして、目が霞み放題です。
この目、もうちょっと頑張ってくれないと困ります!
(^_^;)



撮影機材: Nikon COOLPIX P330

コメント

mori さんの投稿…
隊長さん、こんばんは。
隊長さんも目にお悩みですかー。
私は先日視界になにやら黒い点々が現れて
しかもそれがふにゃふにゃ動くんですよ。
わ!出た!これがウワサの飛蚊症か?!
と眼科に飛んでいったところ、まさにそうでした。
私の場合は背景に悪い病気は無いとのことで
ほっとしましたが、原因は「目の老化」とのこと!
ってことで、もう治らないと告知されました。
これから一生を視界の中の点々達とともに過ごすわけでなんですね~。
森を見ていて、あ!リスが走った!と思ったら
飛蚊症の点だったりとか・・・。まぎらわしー。
お互い、目は大事にしていきましょうー。
隊長 さんの投稿…
moriさんへ。

こんばんはです!
はい。ここ数年、目がかなりヤラレております。
左目の網膜裂溝の手術を始めとして、両目の飛蚊症、老眼の進行と、とどまるところを知りません。
まったく、困ったものです。

目に自信が無くなってきたので、クルマも色々と警告をしてくれたり、自動ブレーキをかけてくれるスバルのアイサイト付にしました。
アイサイト、なかなか優秀でして、車線はみ出し警告、先行車発信警告、異常接近警告、自動ブレーキなどなど、助かっています。

あーっ。でも、飛蚊症が治ればどれだけいいか。
医療技術の発達で治るようになればいいのにね。
そうすれば、moriさんも私もかなりハッピーですよねー。
(^_^)

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

上ホロカメットク山 2017

北海道大学 イチョウ並木の黄葉など(2017年10月15日)

山の手口登山道から三角山~大倉山

雌阿寒岳 2017 秋(2017年9月30日)

足寄町 オンネトーの秋(2017年9月30日)