2014千歳・支笏湖 氷濤まつり


昨夜は以前から気になっていた「2014千歳・支笏湖 氷濤まつり」の見物に行ってきました。
どうせ見るなら夜でしょう! しかも、平日の夜はきっと空いているでしょう! そういう目論見もありましたぁー。

まつり会場には21時頃に到着。現地はマイナス8度ほど?いや、もっとかな?結構寒かった。
それではこの入口から入ってみましょう。




おーっ。いきなり氷のトンネルかい!ツルツル&ピカピカでいい感じー。




なんだかアートしています。




ちょっと違ったアングルでも撮影。




おおっ!これは綺麗です。
札幌市東区は雪だったのですが、支笏湖は晴れていて良かったです。




これは上のほうから水が滝のように出ている仕組みです。
凄いな。こんなオブジェを作るのですねー。




ん?「苔の洞門」の入口です。




「苔の洞門」の中に入る前に周辺を撮影。




いやぁー、いいですねー。メッチャ寒いですけど。




おおーっ。緑のライトアップで作り出された苔です。




いやはや、良くできています。




こっ。これは...




支笏湖の魚?!
どうも八百屋さんに来ているかのような気分になるのは何故?!(笑)




氷の壁に月




極寒なのに、何故か写真はホンワカな感じ。
写真はもう少しありますので、続編も掲載したいと思いマース。

いやぁー、それにしても、オジサンが一人で来ているなんてパターンの人は居ませんでしたねぇー。
もう、若いカップルやグループの多いこと、多いこと。
もしくは中年夫婦ってところでしょうか。21時なのに小さなお子様を連れた家族も多かった。

あと、Nikon COOLPIX P330、このカメラは簡単に撮影できて、とっても楽でした。
手持ちでこんな風に撮れていいのかな? って感じー。凄いと思った次第。
そう言えば、新機種のP340が出たみたい。今度のはどんな感じなのかなー。
(^_^)



撮影機材: Nikon COOLPIX P330

コメント

スズ さんの投稿…
スズです。こんばんは。
ようやくPCの作業が一段落してブログを見て回っています。

P330、いい色出してますね。
氷濤まつりは何度も行ったことがあって、例年、同じようなライトアップなので、
ものすごくきれいな色で撮れていることがわかります。
夜景はXF1のほうが得意かと思っていたら、そんなことなさそうですね。
隊長 さんの投稿…
スズさんへ。

おっ。スズさんはPCのテコ入れ作業をしていたのですね。
お疲れ様でしたぁー。細かに強化していますね。いい感じです。

おっ。P330、スズさん的にも、いい色に思えますか!良かったです。
スズさん、氷濤まつりに何度か行っているのですね。
私、もしかしたら初めてかも知れません。
いや、夜が初めてかのかも。
氷濤まつりを訪れて分かったのですが、カメラ操作がやりやすい程度の薄手の手袋を使ったほうがいいですね。
最初、ガッツリ厚手の手袋を持っていったら、撮影に支障がでまして、素手で撮影をしていたら、途中からあまりの寒さに指の動きが鈍くなり参りました。

XF1、夜景というか暗所の撮影に強いですよねー。
またXF1でどこか撮影したらブログで見せてくださいね。
(^_^)

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

上ホロカメットク山 2017

山の手口登山道から三角山~大倉山

北海道大学 イチョウ並木の黄葉など(2017年10月15日)

雌阿寒岳 2017 秋(2017年9月30日)

足寄町 オンネトーの秋(2017年9月30日)