Windows XP → Windows 7 のその後


Windows XP のOSサポートも4月で終了。
そんな土壇場の状況下、使い古しのPCをとりあえず延命することとした、その後の話です。

いや、実は話というほどの内容ではなくなってしまいました。
その理由は、OEM版のWindows 7 Home Premium(64bit) と 1TB容量のHDDを購入して、HDDを換装後、7をインストールしたら、アッサリと何事も無かったように動作してしまったのです。
たまたまだと思うのですが、マザーボードの各種デバイスがOSの標準サポートがされていたためです。

セットアップ後、さっそくですが「ウインドウズ エクスペリア インデックス」のスコアを計測してみました。
結果はご覧のとおり、最低スコアが「4.3」となりました。
理由は、ディスプレイ アダプタが「RADEON X700」を使用しておりまして、これが少々古いタイプだからですねー。
でも、ATIは発色がいいという話を聞いたことがあるので(真偽は不明)、今のところ切り替える気持ちは無しなのでありマース。
自分は今のところPCでゲームをやらないので、これでいいのだと思います。

それにしても、古いPCでも意外と頑張るものでした。
こんなに普通に動くのですね。というか、Windows 7 の出来が良いのかな?

そうそう。Windows XP のときは、まともに動作しなかった「スリープ」や「休止状態」の機能についても完璧に動作するようになりました。
こんなことなら、もっと早くに Windows 7 にしておけば良かったです。嬉しい誤算だなー。
(^_^)


画像編集: GIMP(GNU Image Manipulation Program) 2.8.10

コメント

スズ さんの投稿…
スズです。こんばんは。
本当に何事もなく終わったんですね。
良いことですけど拍子抜けだったでしょうね(^^;。
Windows7にして一先ず正解だったですね。

隊長さんのPCはRadeonが刺さってるんですか。
これがあるならグラフィックボードを新しくしなくても良さそうですね。
昔、ATIもNVIDIAも相性問題で苦しんだので、
私はどちらのメーカーもあまり好きではないですけど、
私の好きだった3dfxもいつの間にかなくなり、
この二社が残ってしまったのでどうしようもないですねぇ(^^;。

Windows7もSP1以前から使っている人は
SP1が導入できないとか色々問題抱えてますけど、
我々のはSP1導入済みでから関係ないですねぇ(^^)。
隊長 さんの投稿…
スズさんへ。

こんばんは。
日中暖かかったのに、夜はまた急にしばれましたね。寒~い!
(>_<)

はい。Windows7化はとても拍子抜けでした。
そして、思い切ってやってみて良かったです。
スズさんのペンティアム4の7化レポを見なかったら、きっと自分でもやってみようという気持ちになれなかったと思います。
感謝、感謝です。ありがとうございました。

そうなのですよー。
ATIのRadeonを使っています。
まあ、古いボードなのですが、無いよりはマシかなー。と思います。
昔はMATORXのGシリーズが好きだったのですが、いつの間にかNVIDIAとATIがほとんどになってしまいました。
なんだかなぁー。って感じです。
スズさんは3dfxだったのですね。

えっ。そうなの?SP1が導入できないという悩みがある人もいるのですね。
なるほどぉー。
SP1導入済みパッケージだものなぁー。
そういう悩みは無くて良かったです。確かに。
(^_^)

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

北海道大学 イチョウ並木の黄葉など(2017年10月15日)

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

上ホロカメットク山 2017

山の手口登山道から三角山~大倉山

雌阿寒岳 2017 秋(2017年9月30日)