Windows 7 Upgrade Advisor で、XPのパソコンを確認してみた

「Intel Pentium 4」 というCPUに「Windows 7」OSをインストールしても、そこそこ使えそうだというスズさんからの情報がもたらされたので、私もメインとして使用中のXPパソコンを7パソコンにする可能性があるのかどうか確かめてみたくなりました。




そこで、いきなりぶっつけ本番は恐ろしいので、マイクロソフト社のホームページから、「Windows 7 Upgrade Advisor」をダウンロードしてインストール。
いざ実行してみると...




このような画面が出て、何やらパソコンの中身をそそくさと調べている様子。
ふーん。互換性を確認してくれるのですね。便利だこと。




おっ。結果が出た!
なになに? 64ビットOSを入れる場合は、「解決しなければならない可能性がある問題の数」が10件とのこと。
ただし、内容を見てみると、致命的な内容は1件のみ。
その1件もLANインターフェースドライバのみなので、予め「Windows 7 64bit」用のドライバをサイトからダウンロードしておけば準備万端のようです。
実際、もうダウンロードしておきました。ついでにXPのドライバも最新に入れ替えたら調子がいいです。

そんなこんなで、「Windows 7 へのアップグレード、やってみちゃおうかなー。」 みたいな気持ちが芽生えているのですが、でもなー...
マザーボードのMAXメモリーが4GBまでしか対応していないのがどうしようもないのでありました。
いまさらLGA775ソケット仕様のマザーボードを購入する気にもなれないしなぁー。うーむ...
こりゃ、やっぱ新規に購入が無難かもね。
(^_^;)

コメント

スズ さんの投稿…
スズです。おはようございます。

メモリ4GBでも推奨範囲内ですけど、
写真現像とかやってると8GBぐらいは欲しくなりますね。
現状機で気になる点がメモリのサポート容量だけなのだとしたら、
マザーボードのBIOSアップデートとか確認してみたらどうでしょう。
稀にサポートされる最大容量が増えるケースもあるので...

新規購入するにしても、アップグレードするにしても、
色々と面倒な話ではありますが...(^^;。
隊長 さんの投稿…
スズさんへ。

いやぁー、札幌は凄い雪ですね。
いまちょっと週刊少年マガジンをコンビニまで買いに行ってきたのですが、歩道は10センチほどの積雪でした。

いま色々とWindows 7のことを調べていました。
このOS、特に64bit版は出来が良いようですね。
4GBの主記憶でも、32bitよりもメモリの使い方が上手なようで、軽快に動作してくれるようです。
もう、Windows 7 Homepremium 64bitにアップグレードしちゃおうかなと思っています。DSP版は価格も安いし。

私の使っているPCですが、マザーがMSI 945P Neo2-Fなのです。
これ、最終BIOSでも8GBにならないのですよねー。メッチャ古いです。

まあ、古くても動いているものを捨てるのも可哀想なので、延命作戦、やってみますね。
(^_^)
スズ さんの投稿…
スズです。こんばんは。
Win7のPen4-PCで先程YouTubeのフルHD動画を見ましたが普通に見れて驚きました。
音質も格段に向上しました。これなら申し分ないでしょう。
というわけでPCをたった今、奈良に送り返して来たんですが...
なんだこの雪は...ここ数時間でどれだけ積もるんだって(^^;
近所の郵便局に行くのに除雪込みで1時間ぐらいかかりました。

隊長さんも延命作戦やるんですね。
最新BIOSでも4GBまでというのは残念ですが、
Win7のメモリの使い方は定評があるのでスペックの割には早く感じるかもです。
それに945チップセットはちゃんとサポートしてくれるし、
DSP版の購入だけなら価格も安いですしね。

ちなみにXP転送ツールはユーザーデータだけ転送することをお勧めします。
これだけでユーザーアカウントのドキュメントやソフトの設定など
必要なものは全部転送できます。
最初、共通データも転送したのですが、いらないゴミファイルとかも
全部転送されちゃってまいりました
隊長 さんの投稿…
スズさんへ。

おはようございます。
除雪で朝から汗だくです。

なるほど!
XP転送ツールはユーザーデータだけが吉ですか。
余計なデータファイルは不要ですからねー。
移行方法、色々と考えてみますね。
(^_^)

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

北海道大学 イチョウ並木の黄葉など(2017年10月15日)

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

上ホロカメットク山 2017

山の手口登山道から三角山~大倉山

雌阿寒岳 2017 秋(2017年9月30日)