来週は雪が多いのか?!


今朝の北海道新聞を見ると、来週は十年に一度の大雪の可能性があるとのことでした。
1月4日の雪でも凄く多いと思ったのですが、それ以上の雪となると想像を絶します。願わくば、予想が外れて欲しいな。



写真は4日のスノーシューの時のものです。
『さあ、戻ろうか!』 という時に、突然青空が顔を見せたのです。
この辺りの天候は、“クルクル”と変わるのですよ!そこも魅力かな。



撮影機材: RICOH PX

コメント

スズ さんの投稿…
スズです。おはようございます。
お正月の時点では雪が少ないと聞いていたし、
苫小牧あたりは雪が全然なかったので、
札幌に帰って来てあまりの雪の量に驚きましたが、
4日に降ってたんですね。

例年と比べれば、それほど多いとは思いませんけど
いきなりドカっと来るパターンが増えてますね。
ゲリラ豪雪的な?
隊長 さんの投稿…
スズさんへ。

こんばんは。
そうなのですよねー。私も今冬は少雪じゃないかな? なんて思っていたのですが、ちゃんと降るのですよねー。
苫小牧は太平洋側なので、そもそも少雪ですが、札幌は日本海側ですからねー。雪も多くなります。

最近の気象は変化が激しくて先が読めない気がしています。
ゲリラ豪雨があるのですから、スズさんの言われるとおり、ゲリラ豪雪があり得るのかも知れませんね。
雪の場合、固体として降り積もるので、これまた厄介です。
(^_^;)

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

冬の恵山の登山は絶景だった(平成26年1月16日)

フォレスター(SJ5)12カ月点検とDUNLOP WINTERMAXX SJ8のその後の印象

海さくら元町店で乾杯(初冬に桜咲く)

札幌市 大通公園&赤レンガテラス ホワイトイルミネーション

就寝前の「龍角散」とは

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

半月湖ぶらぶら