消費税8%と1円玉の話題とか


昨日、クルマを運転中に聴いたFMラジオで消費税8%について語っていた。

その内容によると、8%になると端数の関係で1円玉の消費が急増するとのことでした。
だから、財務省も久しぶりに1円玉の生産をするとのこと。

なるほどねー。そのようなこと、一度も考えたことがありませんでした。
これから消費税込みで切の良い数字にするのは、難しいだろうなぁ。


さて、今日は昨日と打って変わって暖かいようです。
日中はプラス2度くらいになりそう。湿った雪が降ってくるようですよ。
除雪が大変そうなのと、クルマの運転も大変になるかな。


あっ。そのクルマですが、実は日曜日から変わっています。
アイちゃんは旅立ちまして、次の相棒は「フォレスター」です。
色がアイスシルバーなので、今後は「アイス君」と呼ぶことに決定。
レポはそのうちです。まだ運転にすら慣れていませんので...



写真は土曜日に訪れたラルマナイ川にて。
ここに座って、珈琲を飲みながらチョコどら焼きを食べていました(笑)。
(^_^)



撮影機材: Nikon COOLPIX P330

コメント

mori さんの投稿…
新車購入おめでとうございます!
アイス君のレポも楽しみにしてます!
私もそろそろ動かないと~。
ま、買うか買わないかはまだ決めていないんですが。
根がケチなので、結局もう一度8月の車検を通すかも。
隊長 さんの投稿…
moriさんへ。

こんばんはー!
あっ。そこに食いついてきましたか(笑)。
アイス君の話題は超控えめに書いていましたので、誰も気にしないかと思っていましたー。

はい。私もケチです!(笑)
でも、一度スバルのクルマを所有してみたかったのです。
乗ってみて思ったのは...
おっと、いかんいかん。それはアイス君のレポでしっかりと書かせてもらいますね。
期待しないで待っていてください。
(^_^)

このブログの人気の投稿

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

花の名山 富良野岳 2017 その5(2017年7月23日)

最北の日本百名山 利尻山 2017 その2(2017年8月7日)

秀岳荘のバーゲンセールに出動!

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

最北の日本百名山 利尻山 2017 その3(2017年8月7日)

礼文島 イブキジャコウソウ(2017年8月9日)

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ