就寝前の「龍角散」とは


冬場はいつもそうなのですが、朝、目覚めると口の中というか、喉が乾燥気味で変な感じがしていまして、時々喉を痛めてしまいます。
空気が乾燥しており、室温も低いことが影響しているのだと思うのです。

以前はマスクを装着して就寝することも試したのですが、寝ている間に無意識に取り外してしまい、結果的には喉の保護効果は無し。
かといって、加湿器を置くと湿気が心配だし、窓も派手に結露する。だからこれも却下。

そんなある時、テレビを見ていたら『龍角散』のCMが流れていました。
なになに?就寝中に口呼吸をして喉を痛める対策に『龍角散』が有効なのだとか。
そうなの?本当にそうなの?!

そんな訳で、さっそくですが「龍角散」を購入し、ここ数日は就寝前と出勤前に服用しております。
今のところ印象としては、起床時、口の中と喉の変な感じは緩和されています。
確かに効果があるようです。まあ、味は強烈ではありますけれどねー。
あと、上手に服用しないと、粉が...粉が気管に入ってむせます(笑)。
そこだけは要注意かも。

最後に、まだインフルエンザの諸症状は認められません。
予防接種した効果が発揮されているのでしょうか。もう少し経過観察をしてみます。
(^_^;)



撮影機材: Nikon COOLPIX P310

コメント

mori さんの投稿…
隊長さん、こんばんは。

お口の乾燥(もしかしてドライマウス?)には
昆布茶も良いそうですよ~。
東北大学病院でもすすめているそうなので
昔あった「納豆ダイエット」のたぐいではないと思います。

以下、歯医者さんのHPからの引用です。

昆布茶0.7g(スプーン1/3杯程度)
お湯150ml
1日2~3杯を毎日飲むと良いそうです。(塩分が多いので薄めです)

でも改善に1ヶ月くらいかかるらしいです。
試すなら気長にってことですね。
隊長 さんの投稿…
moriさんへ。

こんばんはです。
あーっ、そうそう。そんな感じ。
ドライマウスっていうのかなぁー。
鼻呼吸もできている時と、そうでない時があるのです。
昆布茶、なるほど。
あのヌルヌル成分が保湿効果があるのかも知れませんね。
ちょっと試してみようかな。
昆布茶、地味に好きなのですよー♪
教えてくれて、ありがとうございます。
(^o^)/

このブログの人気の投稿

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

花の名山 富良野岳 2017 その5(2017年7月23日)

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

最北の日本百名山 利尻山 2017 その2(2017年8月7日)

秀岳荘のバーゲンセールに出動!

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

最北の日本百名山 利尻山 2017 その3(2017年8月7日)

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ