札幌市中央区 円山のエゾリス観察

いやはや、大寒波が来襲中。皆さん、週末は如何お過ごしでしょうか。

メッチャ寒い日ではありましたが、敢えて寒いところに行こうと思いまして、天気が若干心配なこともあり、近場の円山を登ることとしました。
それにしても、札幌市中央区なのに正午でマイナス5度って...どれだけ寒いのさー!




さてさて、いつものように登山道へ続く道を歩いていると...
あ~っ!居た居た。エゾリーくん。
最初は双眼鏡で観察するだけの予定でしたが、やはり可愛い姿をカメラに収めようかと思い、P330を取り出して撮影してみました。
1枚目は樹洞の中に貯蔵しているクルミを取り出し、外周を綺麗に削りまして、真っ二つにしている様子です。
まったくもって、上手に食べるわぁー。そして、どれだけ凄い歯な訳?!(笑)




こちらはさて、次はどうしようかと少々固まっているところです(笑)。
考える時なのか、行動が『ピタッ!』と止まるところが、また可愛いのですよねー。




何を思ったのか、樹上遥か上に駆け上り、少し下りてきたところをデジタルズームで撮ったのがこちら。
デジタルズームなので、解像感が低くなっているのですが、ポーズが可愛いので採用してみましたぁー。

気温はとても低かったのですが、観察している間はとても楽しくて、すっかり寒さも忘れていました。
(^o^)



撮影機材: Nikon COOLPIX P330

コメント

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

冬の恵山の登山は絶景だった(平成26年1月16日)

フォレスター(SJ5)12カ月点検とDUNLOP WINTERMAXX SJ8のその後の印象

札幌市 大通公園&赤レンガテラス ホワイトイルミネーション

海さくら元町店で乾杯(初冬に桜咲く)

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

半月湖ぶらぶら

就寝前の「龍角散」とは