満腹感炸裂の新年会2014


昨夜は友達と新年会に臨みました。
集合場所は、いつもの超絶料理を繰り出してくれる行きつけの店。
この日も期待を裏切ることなく、ものすごい刺身が登場です。

写真左に見える棒状の固まりは、たぶんイワシのなめろう。
その右隣に自家製のしめ鯖。このしめ方が生に近くて絶品。
しめ鯖の下に見えるのはマグロのトロ。ど真ん中にハマチ。
しめ鯖の上にはコリコリのイカ。その右はホッキ。一番下はタイ。




そして、これは何? と思っていた魚は...
八角(ハッカク)なのでありましたぁー。透き通った白身です。
食べた感じは瑞々しくて、コリコリ感もありました。美味い魚なのだなぁー。




こちらは八角の一風変わったお顔を別のアングルから撮影したもの。
ずいぶんと角ばった顔つきなのですね。しかも、ちょっと強面ですな(笑)。




この日、最大のイベントは、これです。
メニューに無い、特別の一品なのでありまーす。




もう見て分かりましたよね?そう、「鯛めし」です。
この鯛めし、鯛の身が分厚くてホクホク、ご飯は薄味のもちもち系でして、舌が飽きることがなく、思わずガツガツ食べてしまう魔力を持っておりましたぁー。




もちろん、「あっ!」という間にご飯粒ひとつ無い状態に。

2014年も思い切り食べすぎ系からスタートしてしまいました。
体重増に注意しつつ、今年も健康に一年を過ごせればと思った日でもあり、そんなことより現実に増えた体重をどうにかしろと思った日でもあり...(汗々)...
(^_^;)



そうそう。いまこのブログは、Windows XPからWindows 7 にアップグレードしたお古パソコンで編集しています。
いやはや、セットアップ作業も特にトラブルが発生することも無く、ごく普通に使えています。
そのあたりの状況は後ほど。



撮影機材: Nikon COOLPIX P330

コメント

スズ さんの投稿…
スズです。こんにちは。

おっ、もう終わったんですか。早いですね。
トラブルなく無事に終わったのか...いいですねぇ(^^)。
私もやらなきゃなぁ...

ハッカクの顔が恐いです(^^;。
鯛めし美味しそうです。
何だか食べたくなってきた...作ろうかなぁ。
隊長 さんの投稿…
スズさんへ。

どもども。
今日は朝から精力的にあれこれと所用を済ませていました。
なんだか山に登っているよりも疲れた...(笑)。

そうなのですよー。Windows 7対応、あっけなく終了しちゃいました。
ある意味、いろいろなことを期待していたのでガッカリです。
おかげで、あまり良いレポになりませんな(汗々)。

八角、顔がエイリアン系ですよね。
でも、味は美味しい。
美味しい魚はそういう傾向がありますよねー。
ほら、アンコウとかマゾイとかもグロテスクなのに美味しいし。
最初に食べた人は勇気があると思うわけです(笑)。
(^_^;)

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

北海道大学 イチョウ並木の黄葉など(2017年10月15日)

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

上ホロカメットク山 2017

山の手口登山道から三角山~大倉山

雌阿寒岳 2017 秋(2017年9月30日)