ブログのFavicon(ファビコン=アイコン)を作成・登録


ずっと気になっていたのですが、ブログの“Favicon”(ファビコン=アイコンみたいなものね!)がブロガー標準の『B』を模したオレンジ色の“Favicon”なのですよねー。
せっかく年末年始の休暇なのですから、ちょっと作成して登録しようかと思い立ちました。

それで先ず悩んだのがデザインです。
いやぁー、いざ“Favicon”を作ろうとしても、ダサイものだと意味がない。
かといって、山を連想させない“Favicon”だと面白みがない。

悩んだ末に、カラビナのデザインで作成することとしました。
作成に利用したのは、『GIMP』というフリーのグラフィックソフトです。
ちょっと操作感にクセがあるのですが、慣れるとフォトショップ級のことができます。

現在、上に掲載した写真の通り、既に登録済みなのでありますが(お気に入りのアイコンも変わります!)、皆さんがこれを表示させるためには、ちょっとしたコツがあります。
その方法は、ブラウザのキャッシュを一度削除するなどです。
IEだと『クッキー』と『Webサイトデータ』を削除、Firefoxだと『すべての履歴を削除』をすると表示されます。
あっ、それでも表示されないこともあるみたい。うーむ。難しいね。

まあ、無理にカラビナの“Favicon”を表示させる必要もないと思いますので、表示されない方はそのままでどうぞ(笑)。
(^_^)

コメント

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

冬の恵山の登山は絶景だった(平成26年1月16日)

フォレスター(SJ5)12カ月点検とDUNLOP WINTERMAXX SJ8のその後の印象

札幌市 大通公園&赤レンガテラス ホワイトイルミネーション

海さくら元町店で乾杯(初冬に桜咲く)

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

就寝前の「龍角散」とは

半月湖ぶらぶら