箱根旧街道杉並木を歩く


『箱根関所』を見学した後は、徒歩で『箱根旧街道』へと向かいました。
ここは『箱根旧街道杉並木』。北海道では眼にすることが無い風景です。




この杉並木、とても太くて高い木々が圧巻でした。
そんな杉並木もしっかりと保護の対策をしないと守ることが出来ないようです。




いつもの如く、幹の近くから撮影してみると...
木の大きさと高さがハンパじゃないので、写真のほとんどが幹になってしまいましたー(笑)。




訪れた11月はちょうど湖畔の紅葉が綺麗な季節。
国道沿いの杉を入れたワンショットも収めておきました。




『徳川幕府』の時代から約420本もの杉が残っているなんて凄い事ですよねー。
これからもずっと残って欲しいのですが、杉も生き物。いつの日か世代交代をするのでしょうね。

さて、杉並木の次は、『箱根旧街道石畳』へと向かうのでありました。
いったいどのような場所なのか、これまた楽しみにしていたところです。
(^_^)



撮影機材:Nikon COOLPIX P330

コメント

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

北海道大学 イチョウ並木の黄葉など(2017年10月15日)

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

上ホロカメットク山 2017

山の手口登山道から三角山~大倉山

雌阿寒岳 2017 秋(2017年9月30日)