2013年の山行を振り返る(その2)


8月に訪れた『野中温泉』~『雌阿寒岳』~『阿寒富士』~『オンネトー』~『野中温泉』の一周コースも印象に残った山行だった。

この日も天気に恵まれ、暑すぎるほどの山歩き。
『雌阿寒岳』の山頂からは、『阿寒湖』と『雄阿寒岳』が明瞭に見ることができ、前日に訪れた湖畔はどの辺りかと探せるほど澄み切った空気感が、同時に道東の広さも感じさせていたか。




また、振り返るとそこには『青沼』があり、その向こう側にはこれから向かおうとしている『阿寒富士』が待っていた。
この地は、北・表・東いずれの大雪とも異なる雰囲気があり、また日高やニセコとも当然ながら違っていた。




その道東が故とも言える雰囲気をひしひしと感じさせる要因の一つに、森の雰囲気があったのだと写真を見返していて思い出した。
うっそうとした原始の様子を残している針葉樹林、古くからそこに佇んでいたであろう苔むした樹の名残などなど。
それらからは、えも言われぬ強い生命力を感じざる終えなく、そこに立っているだけで自分の身体の中に活力が染み与えられるかのようであった...

...とかなんとか、もっともらしい事をズラズラとオッサン風に書いてみたのでありますがぁー、まあ、短く書くと、『うん。すごくいい山だった!私は心底そう思った!!』 ということでありマース(笑)。
いやはや、この山域はまた訪れてみたい。
今度は『雄阿寒岳』に登ってみたいと思っておりまーす。計画しなくちゃね。
(^_^)



撮影機材: Nikon COOLPIX P310

コメント

mori さんの投稿…
隊長さん、こんばんは!

雌阿寒岳は来年にでも行ってみたい山の
1つです。
隊長さんをはじめ、いろいろな方のブログ等で見ますと
麓の森林の苔むした様子がいいですよね~。

雄阿寒岳はずいぶ昔に行ったきりですが
頂上からの眺めが良かったです。
ぜひどうぞ!
隊長 さんの投稿…
moriさんへ。

ドモドモ\(^_^ こんばんは。
私も雌阿寒岳に初めて登ったのですが、本当にいい山でした。
ここは是非とも、天気の良い時に登って欲しいです。
眺望が良くて最高ですよー。
はい。苔むした様子、良かったです。

雄阿寒岳、眺めが良いのですね。
いやぁー、本当に登ってみたいです。
必ず行きます!おーっ!!
ヽ(^o^)丿

このブログの人気の投稿

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

花の名山 富良野岳 2017 その5(2017年7月23日)

最北の日本百名山 利尻山 2017 その2(2017年8月7日)

秀岳荘のバーゲンセールに出動!

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

最北の日本百名山 利尻山 2017 その3(2017年8月7日)

礼文島 イブキジャコウソウ(2017年8月9日)

礼文島 ゴロタ岬(2017年8月9日)