黒松内町 歌才ブナ林での2枚


今日は『歌才ブナ林』で撮影した2機種2枚の写真の比較です。
撮影画角は違うのですが、撮影ポイントは同じ場所から。
実は、上が『Nikon COOLPIX P330』でRAW撮影した一枚です。




そして、こちらは『OLYMPUS E-3』に14-54mmを取り付けて撮影した一枚です。
もちろん、こちらの撮影もRAWを使っています。
この2つの写真を見てみると、P330が凄くない? と思う訳です。
発色や解像感、立体感、文句無いと思うな~~~。



そうそう。昨夜は頭痛がひどく、鼻づまりとクシャミ、若干の喉の痛みに悩まされていました。
今朝も少し調子が悪いのですよねー。これって風邪みたいです。
かなーり微妙な体調なれど、なんとか乗り切りたいと思います。
(-_-;)



撮影機材:Nikon COOLPIX P330(上)、OLYMPUS E-3 + 14-54mm(下)

コメント

スズ さんの投稿…
スズです。こんばんは。
P330のほうが広角撮影なのに、一枚一枚の葉の輪郭がはっきり出ていて、
OLYMPUS E-3ユーザーとしては、
「ちょっとやばいな」と思わせる出来栄えなんじゃないですか?
もちろん、こういうダイナミックレンジのある風景だと、
E-3のほうが白トビや黒潰れもなく安定した画像になってますけどね。

私も昨夜、喉が痛くなったので葛根湯飲みました。
今晩は楽です。早めの漢方...これですね(^^;。
頑張って下さい。

隊長 さんの投稿…
スズさんへ。

こんばんは。
スズさんも体調がイマイチだったのですね。
おっ。葛根湯を飲んで寝たのですか。
実は私も白湯で葛根湯を服用してからすぐに就寝しました。
おかげで今朝はなんとか出勤することができましたぁー。
早めの漢方、効きますね。

P330の画像データですが、RAWデータを見てみると、白飛びや黒潰れと思われていた部分にしっかりと階調が残っているのですよ。
シャドーやハイライトのパラメーターを操作してみると、ゾンビのごとく蘇りました。
マジで? って感じです。

これっていったい...
(^_^;)

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

冬の恵山の登山は絶景だった(平成26年1月16日)

フォレスター(SJ5)12カ月点検とDUNLOP WINTERMAXX SJ8のその後の印象

札幌市 大通公園&赤レンガテラス ホワイトイルミネーション

海さくら元町店で乾杯(初冬に桜咲く)

就寝前の「龍角散」とは

半月湖ぶらぶら

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!