秋の白雲山 下山中の風景(2013.10.5)


秋の白雲山を下りてきました。
ここはコル。これから少々ですが登り坂となります。
その前に振り返って白雲山を撮影しておきました。
うーーーん。山頂の岩場がとても格好良かったなぁー。




ふと見上げると少し青空。紅葉も少し見られて気持ちいい。
斜めにせり出して、写真の上部にかぶさっている『ダケカンバ』がおもしろいなぁー。




標高が下がってくると、紅葉も鮮烈になってくる。
こんなに綺麗だったなんて、早朝にはあまり気が付かなかった。下山時の撮影もいいものです。




木々の合間から『然別湖』が顔を出してきました。
それにしても風が気持ちいい。気温は15度前後だと思います。




広葉樹と針葉樹のコラボレーション、いいねー♪




『ゴゼンタチバナ』でしょうか。真っ赤に紅葉していてとても綺麗。




そして、またまた大好きな『苔』(笑)。いつも『苔』。
しかも、今回は『苔紅葉』なのでありマース。
どこまで楽しませてくれるのだ? 『白雲山』!




これも秋の景色ですよねー。色づいたシダ植物も忘れてはなりません!

さてさて、この後は湖畔まで下りたその足で、『東雲湖(しののめこ)』方向にトレッキングしてみたのでありまーす。
『東雲湖』まで行くと、片道約1時間半はかかるのですよねー。
さて、どうなる? 次回に続きまーす。(^_^)



撮影機材: OLYMPUS E-3 + 14-54mm

コメント

なおなお さんのコメント…
隊長さん、おはようございますー^^
白雲山にいらっしゃっていたのですねー(*´∇`*)
私、日曜日に東雲湖まで歩いてきました♪
1日違いでしたね♪

私たちが行った日曜日は東雲湖には3組しかいらっしゃらなくて、本当にのんびりとしてきました。
白雲山か天望山かどちらかも登ろうかなと思ったのですが、どちらもスルーしてのんびり。
紅葉もとても綺麗でした。
近場(隣町なので・笑)に、こんなところがあるとは!と、よさを再認識してきました(*´∇`*)
隊長 さんの投稿…
なおなおさんへ。

なおなおさん、こんばんはです。
はい。何故か白雲山を訪れていました。
なおなおさんは東雲湖まで歩いていたのですねー。
実は私も...かな?!エヘッ。

日曜日の東雲湖は3組でしたか。
それはとても静かな一時だったでしょうね。
紅葉、良かったですよねー♪
私、然別湖っていいじゃん!って思いました。
また行きたいなぁー。
(^_^)

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

冬の恵山の登山は絶景だった(平成26年1月16日)

フォレスター(SJ5)12カ月点検とDUNLOP WINTERMAXX SJ8のその後の印象

札幌市 大通公園&赤レンガテラス ホワイトイルミネーション

海さくら元町店で乾杯(初冬に桜咲く)

就寝前の「龍角散」とは

半月湖ぶらぶら

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!