秋の苔道にて(黒松内町 歌才森林公園 2013.10.26)


苔むしたウッドチップの道は、紅葉と落ち葉に包まれていました。
こころ安らぐ空間を切り取った一枚です。とてもいい秋しているなー。


この日の森の中は、曇り空であり、しかも辺りは紅葉が激しくて、光の具合がとても複雑な環境でした。
従いまして、いくらカメラのオート・ホワイトバランスが優秀であっても、この環境下では適応できる筈もなく...
幸いなことに、『P330』のディスプレイは、かなり撮影結果の色合いを忠実に再現してくれるので、色温度を手動で変更しつつ撮っていました。
手法としては、『ホワイトバランス変更』→『ディスプレイで実際の風景と見比べて確認』、です。
これさえマメにやっておくと、帰宅後にパソコンで写真を見た時に、『なっ、なんじゃこりゃ~~~?!』と思わないで済みます(笑)。
まあ、デジタル時代なので、画像編集ソフトを用いて色温度を変更すると補正は効きますけれど、どうせなら撮影する写真の色合いは現地で正しくしておきたい。
そう思ってしまう質でして...これはもう、性分の話しですね。



そうそう。日々の出来事を少々。
昨日は愛車を運転中、突然屋根から大きな衝撃音がおこり、瞬間、ルームミラーを見るとゴムボールのような物体がバウンドして飛んでいきました。
その瞬間、カラスが上空を横切って飛び去るのを確認。
畜生。カラスにやられました。愛車の屋根には物体が衝突した痕跡と傷が...
幸い、鉄板に達するほどの傷は負いませんでしたが、目に見えて傷は傷。
それこそ凹みました。
でもまあ、一晩寝たら気分一新、スッキリです。我ながら単純。
人生、いろいろありますね。これも運命か。滅多に当たらない物に当たったので、この先、もしかしたらいいことあるかも!
取り敢えず、『年末ジャンボ宝くじ』は買いかな?!(笑)



撮影機材: Nikon COOLPIX P330

コメント

このブログの人気の投稿

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

花の名山 富良野岳 2017 その5(2017年7月23日)

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

最北の日本百名山 利尻山 2017 その2(2017年8月7日)

秀岳荘のバーゲンセールに出動!

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

最北の日本百名山 利尻山 2017 その3(2017年8月7日)

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ