五色温泉から秋探索トレッキング その1(2013.10.14)


『体育の日』は午前中だけ青空の天気予報。
少し寝坊をしたのですが、『これは出動でしょう!』ということで、なんとか9時に『五色温泉』から離れた方の駐車場(上の方ね)に到着しました。
出遅れましたが、なんとか『アイちゃん』を駐めるスペースを見つけられてラッキー。
この時間だとおそらく『五色温泉』に近い駐車場は満車なハズ。紅葉の季節、恐るべし!




駐車場から『入山届け』を記帳する場所までの間、早くも可愛い『シラタマノキ』がお出迎えです。




『入山届け』をしっかりと記帳し、先ずは『ニセコアンヌプリ』を撮影してみました。
こちら方向の紅葉は、まだ少し残っていましたが、周辺を見たらもう終了かなーといった感じ。
ここ2日間の風雨で葉が落ちた模様です。まっ、仕方がないですな。
それにしても、上から見るとクルマが駐車場に駐めきれないで、道路に縦列駐車となっています。うひゃー。




歩いていて、ふと思いました。
『よし、今日は山頂に行かなくてもいい。秋探索のトレッキングにする!』
はい。ピークを踏まない方針です。その代わり、秋っぽいと思われるところを自分の感じるままに歩くことにしました。
最近、2~3時間歩くと左膝が痛み出すこともあり、ここは気楽に行くぜ! です。




あっ。イワオさん。こんにちは。
なんだか空も澄み切っていて、これだけでも秋っぽいな。




雲がたかーい!
左にニトさん、右に小イワオさんです。こんにちは。




ここで右に行こうか、左に行こうか考えた末...
先ずは、ニトさんの方向で紅葉撮影をすることに決定。




急なロープ場の斜面を下りきると、黄金色の絨毯が待っていた。
おーっ。これはとても秋を感じさせてくれます。満足度が高いぞ。




ニトさん方向を撮っても様になります。来た甲斐、有り!




見上げると、冬が間近なことを感じさせる、この『スカスカ』な感じ(笑)。




ニトさんに青空をたくさん入れた構図も撮る。これまた雲が高い!




ニトさんの斜面取り付きまで行き、ただいま引き返し中なりー。




はい。私、ただいまロープ場の急坂を登っております(笑)。
ちょっと影遊びな写真です(2秒間のセルフタイマーを使用して、左手で撮っています)。
この後、『なんとなく目指せ、大沼!』へと続きます...
(^_^)



撮影機材: OLYMPUS E-3 + 14-54mm

コメント

スズ さんの投稿…
スズです。こんばんは。
あれ?、体育の日、富良野方面は夕方近くまで晴れ予報出てましたけど?
と、それは良いとして五色温泉の上の駐車場ってお花畑Pですね。
結構、遠い気がして敬遠しがちですが、
よく考えたら、山道歩く距離の何分の一もないのに変ですね、何でだろ(^^;。

隊長殿の膝も一年の疲れが大分出てきている頃ですね。
私も去年の今頃、暴風の中、中岳を走り抜けて膝がおかしくなりました。
おだいじにです。

ニセコの天気は素晴らしいですね。こういう青い空が好きです。
高層雲の拡がる青空と紅葉って合いますね。とても良いです。
しかし「イワオさん、こんにちは。」って...読んだ瞬間脱力(^^;。
岩尾さんとか岩男さんとか、本当に人の名前みたいだしね。
隊長 さんの投稿…
スズさんへ。

こんばんは、です。そろそろ寝ようかと思っていましたー。
あっ。そうそう、お花畑Pです。
お花畑Pは、あまり人気が無いのですよね。
私はそれで助かりました。

膝ですが、なるほど。そうか。
一年の疲れかも知れませんよねー。
てっきり老化現象なのかと思っていました(いや、それもあるだろう...)。
今後も左膝を悪化させないように、気をつけながら登りたいと思います。

スズさんの言われるとおり、なんだか空が主役になったような写真が多くなりました。
でもまあ、秋っぽい空なので、これはこれで良いですよね。きっと。

「イワオさん」、居るよね。そういう人(笑)。
私としては、なーんも考えずに、ソフトなイメージで書いていたつもりなのですが、確かに脱力するかも~~~(爆!)。
でも、慣れると意外といいよね、「イワオさん」(笑)。
(^o^)
mori さんの投稿…
隊長さん、こんばんは~。

私もあの上の駐車場(お花畑Pっていうんですね)、よく使います。
あのPから登山を始めると、かなり楽できるので好きなんです~。
疲れることが嫌いな私にぴったりです!

大沼までのレポも楽しみにしてます~。
隊長 さんの投稿…
moriさんへ。

おはようございます。
moriさんもお花畑Pを使われるのですね。
駐車場の位置が高いので、入山届のポストまで近いですよね。
そこが魅力的だったりしますよねー(笑)。

はい。レポは「その3」まで続けたいと思いまーす。
頑張ります!
(^_^)/

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

冬の恵山の登山は絶景だった(平成26年1月16日)

フォレスター(SJ5)12カ月点検とDUNLOP WINTERMAXX SJ8のその後の印象

海さくら元町店で乾杯(初冬に桜咲く)

札幌市 大通公園&赤レンガテラス ホワイトイルミネーション

就寝前の「龍角散」とは

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

半月湖ぶらぶら