秋のニセイカウシュッペ山 P310の撮影で山頂までを紹介(2013.9.22)


いやはや、数年ぶりにやって来ましたよ。『ニセカウ』。
朝6時に登坂を開始です。気温は10度ほど。いやはや、寒いぞ。




登り始めて直ぐに紅葉が始まった。黄色は太陽が出ていると映えるなぁー。




青空が広がっているが、雲もどんどん張り出してくる。怪しい雲行き。
『大槍』のシルエットがカッコイイ。




紅葉が登山道を取り囲むようになってきた。いやはや、これは素晴らしいです。




1時間ほどで『表大雪』が顔を見せた。青空がスカッと気持ちいい。




見晴らしの良いポイントには7時9分に到着。
ここから見るに、『黒岳』は7合目付近から山頂にかけて見頃のよう。




『大槍』を背景に秋らしい雰囲気のワンショット。決まった!(笑)




こいつはひたすらに可愛い!




実もたくさん集まると紅葉の風景になるのでありマース。




雲が生き物のようにうごめく。山岳風景ならでは。




『大槍』付近の紅葉も見事。




『チングルマ』も鮮やかな赤を主張しているよー。




『ウラシマツツジ』も負けずに鮮やかな赤。




8時47分、山頂に到着するも雲の中。まったく眺望無し。
そして、ひたすらに寒い。気温は5~6度。
取り敢えず食事をして様子を見ることになりましたぁー。
...が、しかし...『さみーよーーー!!!』
{{ (>_<) }}



撮影機材: Nikon COOLPIX P310

コメント

Memuro512 さんの投稿…
ハハハ、寒そうじゃないですか。天気予報では晴れと確信してたのに、おかしいですよね~。ちなみに、ニペソツはとてもいいお天気だったようです。私の知り合いが、この日、アンギラス目指してましたが、無事行けたものの、やはりガスだったと言ってましたよ~。http://watanabeacc.blog59.fc2.com/
もう、夏山シーズンも終わりですねえ。今年はニセコ行けそうにないです~。
隊長 さんの投稿…
Memuro512さんへ。

いやはや、ニセカウ、信じられないくらい寒かったですよー。
山頂で視界が広がるのを待っていたのですが、凍死するかと思いました。
ニペソツ山は天気が良かったのですかぁー。
うーん。そっかぁー。

今日、ニセコの様子を見てきたのですが、まだまだ紅葉になっていませんでした。
10月に入ってからのようですよ。
(^_^)
スズ さんの投稿…
スズです。こんばんは。
ニセイカウシュッペですね。ここ林道が長いですよね~。
途中、ナンバー錠を開けたりして、延々と走ってようやく登山口。
それで朝6時出発ってことは車中泊?or頑張って走った?

この大雪の見晴らしポイントいいですね。私が来たときは全部雲の中でしたよ。
でもこの天気でもって山頂に立つとガスってしまうとは...ついてないです。
ナナカマドの葉はこちらも結構落ちてますね。風が強い日が続いたらしいので、
仕方がないですが折角紅葉の当り年かもと言われていたのに残念です。

あー、朝の山頂は寒いですよね~。
隊長 さんの投稿…
スズさんへ。

あーっ。そうそう。
ここは林道が長いのですよねー。
路面が荒れている時もあるし...
ホンダでフィットハイブリッドのSUVでも作ってくれないかな。格安で!

あっ。いやいや。
車中泊なんて気合いの入ったことはやっていませーん。
単に深夜、トコトコ走って行きました。
帰り道の眠いこと(笑)。

そうか。ナナカマドの紅い葉は、強風で吹き飛んでしまったのですね。
うーん。仕方がないですねぇー。
やはり風景に真っ赤なポツポツが見えた方が絵になります。残念!

そうそう。朝の山頂は寒いです。
実は私も白雲岳指定キャンプ地でテン泊を考えて準備をしてあったのです。
でも、どう考えても寒いよなー。と思い、ヘタレ根性が丸出しとなり取りやめた次第です。
タハハッ。
(^_^;)
aki さんの投稿…
隊長さん、こんにちは~♪

ふっふっふ・・・・・やはりニセカウでしたか♪
あ、でも白雲岳テン泊から~の、やっぱりニセカウだったのですね(笑)
山頂は寒かったようで展望も見られずで残念でしたが
大槍付近の紅葉や草紅葉が綺麗ですねー(^_^)v
はいはい!大槍背景の秋ショット、ばっちり決まりましたね(笑)
うんうん、うごめく雲もいいわぁ~(^_^)/

そういえば、BSのTBS「日本の名峰・絶景探訪」観てますか?
先週は「羅臼岳」で今週は続編で硫黄山までの縦走編です。
羅臼岳からの景色って実はあまり見たことなかったのですが、素晴らしいですね~♪
隊長さんは、こんな景色を見るはずだったのですね。
私にはとても無理ですが、隊長さんはいつか、その目で(どの目?(笑))で堪能してくださいね~(^_^)v

話それてますが、知らないようでしたら参考までに。
http://www.bs-tbs.co.jp/meihou/
ナレーションが渋いです。
ちなみに決め台詞に「旅人よ・・・存分に味わうがいい。」とか
最後に「いいだろう日本。日出る国の美しさをもっと見せようじゃないか」などあり
このマネが我が家の山での新たなブーム!?になってます(爆)(←どーでもいいプチ情報(^_^;))
隊長 さんの投稿…
akiさんへ。

ふっふっふっ...と思っちゃいましたか!
はい。やはりのニセカウでありましたぁー。
そうそう。テン泊予定から、ヘタレてニセカウになりましたぁー(笑)。
ふふっ。大槍紅葉写真、見たかぁー!!って感じでしょ。
ポイントは、しゃがんでローアングル撮影ですよ。これですよ、これ(笑)。

BSの羅臼岳?
BSのTBS「日本の名峰・絶景探訪」?
見ていないような...いま録画予約してきました!(笑)

はい。いつか羅臼岳からの絶景を、この老眼と乱視と飛蚊症に見舞われた、どうしようもない眼で見たいと思いマース(爆)。
いつまでちゃんと見える眼でいられるか...ちょっと心配だったりして。

そのBS番組、ナレーションが渋いのですか?
ほほぉー。なかなか臭いセリフを言いますねぇー。
さらまわし、いや、さだまさしのテーマソングですら、やっと慣れてきたのですが...(ゴメン。最近、登りながら口笛吹いています!)
今度は臭いセリフに免疫をつけなきゃです(笑)。
(^o^)/

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

北海道大学 イチョウ並木の黄葉など(2017年10月15日)

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

上ホロカメットク山 2017

山の手口登山道から三角山~大倉山

雌阿寒岳 2017 秋(2017年9月30日)