ニセコ 鏡沼で見かけたザトウムシ


今朝の虫はちょっと気持ち悪いかも。
『アジサイ』の仲間の奥に佇むのは『ザトウムシ』。
子供の頃は、こいつを『アシナガグモ』と言っていました。

『ザトウムシ』は『クモ』とは違うらしい。
どちらかというと『ダニ』に近縁だとネットの説明に書かれていました。
それも微妙な感じー。まあ、確かに糸を出さないしね。
食べ物は小さな虫とか、色々な死骸などで肉食系とのこと。
森の掃除屋といったところなのかなー。

それにしても、ピントを『アジサイ』の花に合わせておいて良かった。
モロに『ザトウムシ』にピンが来ていたら気持ち悪すぎるところでした...
(なら撮るな! という突っ込みは無しということで(笑)。)



さて、『鏡沼』でやってしまったぎっくり腰ですが、順調に回復中、なハズ。
今のところ布団から普通(慎重)に起きあがることもできるし、変な格好をせずにクルマに乗り降りできる。
今までやった腰痛の中では最も順調に推移中かなー。
でもまあ、情けないことには違いがありませんけど。

そして、今朝は雨模様。
週間天気予報を見てもずっとぐずついた天気ですね。
なんとか週末に晴れて欲しいです!
(^_^)



撮影機材: OLYMPUS E-3 + 14-54mm

コメント

aki さんの投稿…
アシナガグモ、ザトウムシっていうのですね。
そして、ダニに近いのですか~
どちらにしろ、見た目はひょえ~(o>艸<)ですが
これもまた、森を維持するには大事な存在なのでしょうね。
ていうか、私、最初、老眼鏡をかけずに見ましたところ、わかりませんでした。
何やら葉に種のようなものが・・・とは思ってましたが。
(&花蜘蛛のようなのを、一瞬、想像してた)
クリックして更に拡大してしまい、うぎゃーでした(笑)
よく見えないというには、不便ですが、見えてしまうというのも何ですね(^_^;)
(この場合、あえて拡大したのは私ですが。笑)
そうそう、老眼鏡をかけて、鏡で自分の顔を見ると皺シミが見えすぎて衝撃!∑(〇Д◎ノ)ノなこの頃です。

って、話が全くそれてますね(^_^;)
そうですか、ギックリさん、順調に回復してきてよかったです(^_^)
そして、ほんと週末の天気悪いですよね~
新聞によると、札幌の8月は降雨、最多の29日間だとか・・・・・
雨が降らなかったのは2日と3日だけだったのですよ~((+_+))
隊長 さんの投稿…
akiさんへ。

ザトウムシ、すっごいよね。
この足の長さときたら、メッチャメチャすごいですよー。
なんだか、こういうロボットを製作したら、スターウォーズに出てくるようなロボットになるに違いない!

クリックして拡大して見て『うぎゃー!』ですかぁー(笑)!!
まだピントが外れていて良かったですよね。
これがクッキリと写っていたことを考えると...『うぎゃー!』です(笑)。

あーっ。自分の顔をマジマジと見たらダメだということは、私も最近知りました。
特に、朝の洗顔直後の顔を見ると、肌の水分量が低いのか、カサカサ系だし、シワが多いし、ついでに白髪が多いし。
『誰だ?こいつ?』って感じですよー(泣)。
あれ?こんな話題だった?

ギックリ腰は珍しく順調に回復中でありまーす。
今回は整形外科にかかることもなく、整骨院に通うこともなく、自宅でストレッチ&筋トレをして治しています。
なんとか週末までには出動可能な状態に持って行きますよー。
根性、根性、ど根性です!

雨、降りすぎですね。
いまも外で降り続いていますよ。
札幌の8月の降雨は29日もあったのですか。それは凄い。
もしかして、9月も記録更新とかになったりして。
どうなるのでしょうねー。
(^_^;)
mori さんの投稿…
隊長さん、こんばんは。

わたくし先日、めがねを買いに行きましたところ、
当然鏡を見るじゃないですか。
な~んか自分の顔がヘンなんですよね~。
最初、見本のめがねだから度が入ってないせいだと思っていたんですが
そうではなくて、明るい自然光で見ていたからだったのでした~。
ショック!!

そうそう、この虫、私も子供の頃アシナガグモって呼んでました。
あれの足を押さえてイジワルすると、自分で足を切断して逃げるんですよね。
残された足の方は「待って~、置いてかないで~!」ってかんじで
しばらくモゾモゾしてます。
あ、顔どころか、ますますヘンな話ですいません!
隊長 さんの投稿…
moriさんへ。

うひゃー。(>_<)
なんだかいつの間にかマジマジと見た自分の顔シリーズの話題になってるぅー(笑)。
いやぁー、ほーんと、自分の顔って意外とオカルトだったのですよーーー。
私はもう、自分の顔を良く見るのはやめることにしました!(キッパリ)
精神衛生上、良くありません(笑)。
自分の顔を見る時は、一部分だけをクローズアップで見ることにして、全体をなるべく見ないようにしよう。
そうしたら、自分だって気が付かない?(笑)

いやはや、それにしてもmoriさんのメガネの話題も面白すぎです~~~。
あっ。また話しがJR北海道だわー(脱線ね!ブラック過ぎるかな?)。

あっ。そうそう。
子供の頃、ザトウムシの足をもいだ経験、私もありまーす。
そうそう。もげた(方言?)足って、しばらくの間、ピクピクと動いていた記憶があります。
うひゃー、キモイ。
たまりませーーーーーーーん!
(+_+)

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

冬の恵山の登山は絶景だった(平成26年1月16日)

フォレスター(SJ5)12カ月点検とDUNLOP WINTERMAXX SJ8のその後の印象

海さくら元町店で乾杯(初冬に桜咲く)

札幌市 大通公園&赤レンガテラス ホワイトイルミネーション

就寝前の「龍角散」とは

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

半月湖ぶらぶら