久しぶりの八剣山(2013.9.8)



9月8日(日)は久しぶりに札幌市南区にある『八剣山』を訪れてみました。
理由は簡単。起床してみると青空だし、午後から雨となる可能性もあり、“サクッ”と近場の山を登るのが『吉』と思ったからです。

そんなことで、9時に登山口を出発です。




おっ。明王様が睨みを利かせているね。




これが登山口の様子です。
『お願い』の看板に書かれているとおり、急峻で岩場の多い山です。
腰の状態の最終チェックも兼ねている登山なので、慎重に登っていくこととしました。
出だしから急坂ですよー。




札幌市内にあり、小粒でもピリリとアルペン気分を味わえる山ということで、多くの登山者さんが訪れていました。
ここは『中央口』と『南口』の分岐地点。私は『南口』から登ってきました。




『はぁ、はぁ、はぁ』とまでは行かないものの、かなりの急坂です。
足下の土は昨日の雨の影響か、少し湿り気が残っています。




秋だなぁー、と感じさせてくれるのはキノコ。
このキノコはナメコみたいだなぁー。




うーむ。急坂だわぁー。
この山は5年振りくらいだなぁー。などと思いつつ登っていきます。
いやぁー、おもしろい山です。




何かの木の花です。なんだろう?可愛いから撮ってみました。




うーむ。急坂ですーーー。
そして、天気が良くて意外と暑い。
もう少し涼しいかと思っていたのですが...甘かった(笑)。




おっと。更に急坂になってきました。いいぞ、いいぞー。




なーんて、急坂と崖の縁に作られた細い登山道を堪能しつつ登ると、突如この風景が目の前に現れます。
いやはや、麓から見ても凄い山ですが、ここから見ても凄い!絶壁です。




“サクサクー”と40分ほどで山頂に立ちました。
天気も良く、高度感もたっぷりで素晴らしいです。




麓の果樹園の様子が良く見えます。




いやぁー、こういう風景をトイカメラのモードで撮影すると、きっといい感じに写るのだろうなぁー。
P310にはトイカメラのモードが無いのですよねー。真面目なカメラなのねん(笑)。さすがニコンです。




『空沼岳』、『札幌岳』方向は雲がかかっている様子。




藤野、恵庭方向はこんな感じ。
やはり雲が沸き立ってきているようです。ここの上空だけいい感じー。




『無意根山』方向も雲がかかってきていますね。




藻岩山、東海大、真駒内方向はこんな感じ。




最後に南方向を180度のパノラマ撮影をしてみました。
ちょっと画像を小さくし過ぎましたが、雰囲気だけお楽しみくださいねー。

そんなこんなの『八剣山』でした。
腰の具合もすっかり大丈夫なことも確認できて、これで心おきなくどこでも登れそうです。
よかった、よかった。
(^_^)



撮影機材: Nikon COOLPIX P310

コメント

スズ さんの投稿…
スズです。おはようございます。
隊長殿も近場に登りに行ったのですね。
八剣山は登ったことがありませんが、楽しそうな山だというのは伝わってきます。
ただ、ウチからだと近所でもないし車で30分以上掛けて行くことを考えると、
距離的に微妙で中々足が向きません(^^;。

まぁ、私の場合は近所に三角山、円山、藻岩に手稲、冬は百松など
近場に良い山がいっぱいあるので恵まれていると思いますが、
それでも近所にこんな山があるといいなと思います。

最近はP310の出番が多いですね。軽いというのが一番の利点ですね。
人それぞれでしょうけど、D7000の写真を見てしまうと私なんかは
コンデジで遠望風景撮るのは厳しいなと思ってしまいます(^^;。
ちなみにトイカメラモードですが、D7000でも画像編集メニューのところに
後処理フィルターとしてミニチュアモードが付いてます。
カメラ内の後加工なので面倒で使ったことはありませんが...
P310も実はあったりして(^^;。
mori さんの投稿…
隊長さん、こんばんは。

8日は八剣山へお出ましだんたんですね。
私はアポイだったんですが、途中ですれ違った背の高いがっちりした男性が
隊長さんのスパッツと同じ(色、長さ)のを付けていて
あれ~?もしかして???と思っていました。
まさか、あのあと、八剣山へ行った、なんてことないですよね?
いや、隊長さんならありえるかも。

それにしても、隊長さんの服装をチェックしているわけではないんですが
ブログ見せてもらっていると、なんとなく頭に入っているものですね~。
隊長 さんの投稿…
スズさんへ。

はい。私もスズさん同様、近場で勝負をかけました。
しかも、サクッと登れて楽しい系の八剣山です。

P310、地味に気に入っていまして、山を登りながらパチパチと気軽に撮りまくっています。
小さくて軽いということは嬉しいですねー。

まあ、絶対的な画質のことを考えると、P310は使えないのですが、まあ、そこそこの記録として捉えると上出来なのです。
まあ、何よりザックのショルダーベルトにカメラを取り付けておけるので、いつでもどんな場所でも「サッ」とP310を取り出して、「ササッ」と撮影できることが最高です!

トイカメラモード、D7000で出来るの?
後処理フィルター?んーっ?
...(いま調べてる)...あーっ!出来る、出来ましたぁー!! 驚き!!!
スズさん、後処理でできましたー。
いやぁー、勉強になった。まいりました。
(^o^;)
隊長 さんの投稿…
moriさんへ。

こんばんはー。はい、八剣山に遊びに行っていましたぁー。
アポイで私に似た人とすれ違ったのですね。
アハハッ。私の生き霊かもよー。冗談、冗談、行ってきませーん(笑)。

私の山の服装、結構ワンパターンが多いですからねー。
ある意味、分かりやすいと思います。
少なくても、年に1度か2度は服装に変化を出してみようかな?
いや、無理しないでおきまーす(笑)。
(^_^;)

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

冬の恵山の登山は絶景だった(平成26年1月16日)

フォレスター(SJ5)12カ月点検とDUNLOP WINTERMAXX SJ8のその後の印象

エゾバルバンバン 南3条店 & 幸せのレシピスイート

海さくら元町店で乾杯(初冬に桜咲く)

札幌市 大通公園&赤レンガテラス ホワイトイルミネーション

就寝前の「龍角散」とは

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!