倶知安町 鏡沼 シダ植物の紅葉とウメバチソウ(2013.9.7)


『鏡沼』では、シダ植物の紅葉が始まっていました。
そして、『ウメバチソウ』の花はピークを迎えていましたよ。
この二つを同時に写せる場所を見つけたので、しゃがみ込んで撮影したのがこの一枚。
『ウメバチソウ』の花が白飛びしなくて良かったなぁー。



さて、今朝は腕、肩、背中がヤブ蚊に刺された後の腫れで痒い痒い。
最近の速乾性素材でできているウェアは生地が薄くできており、吸血昆虫にとっては好都合のようです。
ヤブ蚊もアブもブヨも容易に刺してくる。
かといって、いまさら速乾性素材を着ないという選択肢は無し。
まいったな、こりゃ。なんとかならないかなー。



話題は変わって、2020年の東京オリンピック開催が決定しましたねー。
いやぁー、なんとしてでも、どんな競技でもいいから、現地に行ってこの目で見たいものです。
そう思っている人は多いのだろうなぁー。
(^_^)



撮影機材: Nikon COOLPIX P310

コメント

スズ さんの投稿…
スズです。こんばんは。
フリースとかをレイヤードにすれば、蚊ぐらいなら何とかなりますよね。
暑いけど(^^;。先週末は何だかんだで暑かったですもんね。
あとは全然優雅じゃないけど蚊取り線香に頼るぐらいですね。
今日も結構暑いですね~。

隊長殿はまたまた鏡沼ですね。
ニセコもボチボチ行きたいなぁ...
でもその前に大雪行かないと雪降って来ちゃうからなぁ。
でも三連休なのに来週末も天気が悪いらしい...
ウメバチソウが元気なのは救いですけど、
秋の花も見れないまま雪とか勘弁して欲しいです。
隊長 さんの投稿…
スズさんへ。

こんばんはです。
あーっ。フリース、持って行ったのですが、暑くてきられませんでしたぁー。
(^_^;)
蚊取り線香...いいかも。
そういう手があったか。忘れていました(笑)。

はい。またまた鏡沼です。
大雪山系、そうですねー。もう秋ですものねー。
私も行きたいと思っているのですが、天気がパッとしませんよね。

遭難しない程度の天気なら、多少の雨でも出動したいのですが、雷雨とかになると洒落になりませんよね。
あと、自分に雷だけは落ちて欲しくないです!死んでしまいますよー。

さあ、今週末の天気がどうなるのか、こうご期待ですね。
(^_^)

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

北海道大学 イチョウ並木の黄葉など(2017年10月15日)

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

上ホロカメットク山 2017

山の手口登山道から三角山~大倉山

雌阿寒岳 2017 秋(2017年9月30日)