いまどきの共和町 神仙沼 その2(2013.9.7)


この日、『神仙沼』で撮った一番のお気に入りはこの写真。
『青空に伸びるウメバチソウ』

これも木道から手を伸ばして、カメラを地面から上向きに撮りました。
ダイナミックな構図は、面白い写真になるなぁー。




そして、命の営みも。
『オニヤンマ』が盛んに産卵をしていたのです。
水面に浮いた葉の上に乗り、尻尾を水中へ入れて産卵中。




時には羽を水に濡らし、胴体以下を全て水中に入れた状態で産卵している!
ここまで大胆な産卵行動をするとは思ってもみませんでした。
いやはや、本当に驚いた。皆さん、こんなに水没して産卵するって知っていました?
凄いシーンを観察しちゃいましたぁー。
(^_^;)



撮影機材: Nikon COOLPIX P310

コメント

Memuro512 さんの投稿…
おはようございます。
隊長さんにちょいと相談です。
昨年に引き続き、9月の連休で、またニセコ方面に遠征しようと思ってるんですが、紅葉には早いですかね?
行くなら後半?
アドバイス願えないでしょうか。よろしくお願いしま~す。

ちなみに今年は、隊長さんがいつも行かれているお蕎麦屋さんにも立ち寄ろうかと考えてます。
だんだん楽しみになってきました。
隊長 さんの投稿…
Memuro512さんへ。

こんばんはー。
ほい。9月の連休でニセコに来られる予定なのですね。
去年の写真を見てみたところ、9月の中旬ではまだまだ紅葉は早く、9月の下旬で少しいい感じ。
10月の上旬でピークのような写真でした(って、一体何度行っているのだ?(笑))。

今年の紅葉の時期が早いか遅いかは、神のみぞ知る、といったところですが、9月の後半狙いの方が良いような気がします。
さあ、今年の紅葉はどうなるでしょうか。
私も楽しみです!
(^_^)

このブログの人気の投稿

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

花の名山 富良野岳 2017 その5(2017年7月23日)

最北の日本百名山 利尻山 2017 その2(2017年8月7日)

秀岳荘のバーゲンセールに出動!

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

最北の日本百名山 利尻山 2017 その3(2017年8月7日)

礼文島 イブキジャコウソウ(2017年8月9日)

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ