鏡沼で見かけたツルニンジン(2013.9.7)


『鏡沼』へ向かう道を歩いている時に、見たことのない花を発見しました。




ツル状に伸びた先に花が咲いています。
しかも、帽子のような独特の形状と色でおもしろい。




帰宅後、調べてみると『ツルニンジン』の花だと分かりました。
どうやら栽培もされているようで、根は漢方薬として用いられたり、朝鮮では食用にされているようです。
自然に生育しているのは珍しいのではないでしょうか。
少なくとも、私は初めて見たような気がします。



さて、今週も水曜日になりました。
週間天気予報を見てみると、三連休はずっと天気が良くないようです。
そっ、そんなぁー...大雪山系の紅葉はまだ見ていないですよぉー。
(^_^;)



撮影機材: Nikon COOLPIX P310

コメント

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

北海道大学 イチョウ並木の黄葉など(2017年10月15日)

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

上ホロカメットク山 2017

山の手口登山道から三角山~大倉山

雌阿寒岳 2017 秋(2017年9月30日)