阿寒湖の滝口から太郎湖と次郎湖へ


8月3日、『ボッケ』周辺をトレッキングした後、今度は『阿寒湖』の『滝口』までやってきました。




ここは『雄阿寒岳』の登山口にもなっている場所でありマース。
いつかここも登らなくては!




先ずは『阿寒湖』にご挨拶。行ってきマース。




登山道を少し進むと桟橋がありました。
湖面から岸の風景を見たら、きっと綺麗なのでしょうねー。




この周辺の川の流れ。
とても綺麗な水が注がれています。




はい。15分ほど歩いて『太郎湖』に到着です。




あーっ。なんとも綺麗なところなのです。
訪れる人も少なく、ここは静かで良い場所だなぁー。




混合林の中をちょっとしたアップダウンを繰り返しつつ進みます。




あちこちで岸から湧水が噴き出しています。
川があるのではなく、地面から出てきているのですよ。
これが綺麗な水をたたえる湖を生み出しているのかな。




25分ほど歩いて『次郎湖』の畔へ下りる分岐に到着です。




おおっ!『次郎湖』の看板と湖面が見えますよー。




湖畔の様子。透明な水がとても綺麗です。
湖の真ん中から向こう岸は、湖底の藻が多いようです。
あちら側の湖が緑色に見えているのが分かるでしょうか。




足下にも若干の藻があったので撮ってみました
こんな感じですよー。これが絡まって円くなると『マリモ』になるのかな。




ひっそりと静かな『太郎湖』と『次郎湖』の紹介でありましたー。
(^_^)/



撮影機材: Nikon COOLPIX P310

コメント

mori さんの投稿…
阿寒の辺り、楽しめる所が多いですね。
雄阿寒岳はむか~し(数えてみると…げ、20年前!?)登りました。
パンケトーペンケトーの全景を見られるのがこの山の頂上からのみ、ということで行ってきました。
ライチョウいましたねー。
阿寒川も行きましたよ~。アブに20カ所くらい刺されましたわ~。
と思い出に浸る…。
あれ、もしかして太郎湖次郎湖って、パンケ・ペンケのこと?
隊長 さんの投稿…
moriさんへ。

はい。阿寒の周辺は楽しいですねー。
まだまだ行ってみたいところがたくさん残っているので、今後の課題でありマース。

雄阿寒岳、20年も前に登られているのですねー。スゴッ(笑)!
パンケトー、ペンケトーは、阿寒湖と直接繋がっていない湖ですよね。
太郎湖、次郎湖とは異なりますよー。

で...私も雄阿寒岳の山頂から、そのパンケトーとペンケトーを見てみたいでーす。
うん。是非とも行ってみたいです!
(^_^)

このブログの人気の投稿

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

花の名山 富良野岳 2017 その5(2017年7月23日)

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

最北の日本百名山 利尻山 2017 その2(2017年8月7日)

秀岳荘のバーゲンセールに出動!

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

最北の日本百名山 利尻山 2017 その3(2017年8月7日)

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ