ニセコ 鏡沼までトレッキング(風景編)


せっかく8月最終日だというのに、空模様は曇りや雨。
でも外に出ないのは勿体ないので、今日はニセコ『鏡沼』までトレッキングをして昼食することにしました。

山道は湿っていて滑りやすい状態。
途中、何カ所か水の流れを越えるのですが、いつもよりも水量がありました。

ある水場を越える時、思い切りジャンプをしたのですが、その瞬間...
やってしまいました、腰が『グキッ!』っと。
少しの間、行動不能に陥りましたよー。
いやぁー、久しぶりにやってしまいましたぁ~~~。

その後、なんどか小休止や花の撮影などを入れつつ、なんとか歩き続けて『鏡沼』まで到着です。




おおっ、見事にいますぐにでも雨が降り出しそうな雰囲気の『鏡沼』です!




どうやらこの辺りは少しずつ紅葉が始まっている様子。
地面が茶色系に染まってきていますよー。赤い葉も見られます。




あとで『花・虫編』でも紹介しようと思っている『サワギキョウ』と『鏡沼』。
地面の葉も色づいていて、いい感じー。すっかり秋めいてるね。




『鏡沼』と『ニセコアンヌプリ』。
如何にも雨を降らせます! という雲が『スススーッ』と流れてきました。




『サワギキョウ』はいまが最盛期なのかなー。
沼の周りを取り囲むように、たくさん咲いていました。




風景を楽しみつつ、珈琲にベーグルで昼食中。
うひょー。これがしたかった! 贅沢なひとときなのです。

でも、そんなひとときも長続きはしなかった。
食事中、あいつがついに来た! そう、雨が降ってきたのでありマース。
慌てて後かたづけをして、そそくさと『鏡沼』にサラバです。
もちろん、腰を労りながら...ね。う~ん、情けね~~~(笑)!

その後の五色温泉はメッチャ『腰に』染みたぁー。
帰宅後は、『バンテリン』が腰に効いた~~~(泣)。
(>_<;)



撮影機材: OLYMPUS E-3 + 14-54mm

コメント

スズ さんの投稿…
スズです。こんにちは。
おぉ、隊長殿も天気の悪い中やってますねぇ。
そして腰もやっちゃいましたか?ご愁傷さまです(^^;;;。

ベーグルにコーヒーは合いそうですが、隊長さんは本当にコーヒー好きですね。
いつぞやはテーブルセットらしきものも持って行ってませんでしたっけ?
コーヒーは何というか大人の味ですね...
朝に飲むとリセットできるので毎朝飲んでますが、
何かあまりリラックスしないというか、
真に楽しむ境地に至っていないというか(^^;。
人それぞれでしょうが..
私は爺様婆様のように、甘いお菓子を食べながら
のんびり緑茶をズズーっとやっているほうが好きですねぇ(^^)。

そうそう、隊長殿は鏡沼に行かれる時はどこから行くのですか?
山を始める前から、一度、訪れてみたいとずっと思っていますが、
倶知安から五色温泉への道沿いは車を停めるところがない上に、
駐車車両が大量で、時には警察の警告シールか張ってあったりと、
とても安心して停められるような状態ではなくて、
どうすればいいんだろうと悩みつつ通り過ぎてしまいます。
五色温泉から歩いてもそれほど距離があるわけでもないですが、
道路を歩くってあまり気持ちよくないですしねぇ。
隊長 さんの投稿…
スズさんへ。

こんばんは、です。
はい。腰、やっちゃいました。
でも多分ですが、今回は軽症だと思います。
まだ自分で起床したりできますから。
秋の紅葉前にくたばってたまるか! という感じです。

ベーグルに珈琲は合いますよー。
特に、甘い系のベーグルとは相性抜群です。
そうそう、以前はテーブルセットを持って行ったこともあります。
鏡沼では、ニセコの高野珈琲をいただきました。
香り高く、とても美味い珈琲なので、スズさんも是非ご賞味あれ。
ニセコの道の駅で売っていますよ。

もちろん、緑茶に和菓子なども大好きです。
でも、和菓子に珈琲も意外と合ったりしますよ。
そういう組み合わせで山で楽しむこともあります。

鏡沼へは倶知安町から五色温泉へ向かう道を使い、路肩の狭い駐車スペースを利用することがほとんどです。
鏡沼へは40分ほどです。行きは主に下りで、帰りは登りとなります。
道路との段差が大きいので、できれば枕木などを持参して、それを介して駐車しないと普通乗用車の最低地上高150cm以下だとキツイかと思います。
SUVのような最低地上高が190cm以上のクルマであれば、枕木とかは不要です。

それ以外の場所からのアプローチとなりますと、ニセコ 東急ゴルフコースからのアプローチとなります。
こちらはゴルフ場の駐車場とトイレを使うことができますよ。
ここからだと登りで50分ほどのコースとなります。
(^_^)

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

冬の恵山の登山は絶景だった(平成26年1月16日)

フォレスター(SJ5)12カ月点検とDUNLOP WINTERMAXX SJ8のその後の印象

札幌市 大通公園&赤レンガテラス ホワイトイルミネーション

海さくら元町店で乾杯(初冬に桜咲く)

就寝前の「龍角散」とは

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

半月湖ぶらぶら