お盆過ぎでも暑いですねー!


いやはや、お盆もようやく過ぎましたが、札幌は蒸し暑いです。
雨が降ったり止んだりしているせいかな?
道南では集中豪雨に見舞われているようだし、JRや高速道路も麻痺しているようで、帰省する人は大変そう。

さすが今日は、いつもよりも交通量が多いだろうと思いまして、遠出を控えておりました。
天気も悪いし外は散歩程度で終了。
代わりにネットしたり、本を読んだり、テレビを見たり。
たまにはいいものだと思ったりして~~~♪

写真は手稲山麓で撮った一枚でーす。プチ夏っぽいでしょ!



撮影機材: Nikon COOLPIX P310

コメント

スズ さんの投稿…
スズです。こんにちは。
いやはや本当に暑いですねぇ。
私も今日は山行記録をまとめつつ、
テントなどの道具手入れをしたりしていました。

雨も断続的にずっと降ってますが全然湿度が下がりませんね。
手元の温度計では、今、28.7℃、湿度73%RHですよ。
ずっと温度計の不快マークが点滅しています。
きっとものすごく不快なのでしょう(^^;。

明日からはいい天気が続くようですが、
また週末に悪化するみたいですね。
隊長さんの羅臼岳登山、天気が心配ですねぇ。
私も分もできれば天気の良い山頂からの景色を見てきてもらいたいものです。
隊長 さんの投稿…
スズさんへ。

こんばんはー、です。
ほーんとに蒸し暑いですねー。
雨が降っているので窓も開けられないし、雨のせいか湿度も高いですよね。
私の部屋は室温30度、湿度60%でありまーす。
いやはや、まいった、まいった。不快極まる、です。

スズさんの今日は、山行記録のまとめ、及び道具の手入れですか。
そういう事って、大切な作業ですよね。
道具も記録も大切です。

気象状況ですが、明日から好天なのですね。
それは困りました。
平日に崩れて、週末に晴れてくれないと!(笑)

私の羅臼岳の再アタックですが、あまり天気は期待していなかったりして。
ここのところ、北海道にも湿った空気が流れ込んでいて、気象状況が不安定ではないですかー。
これで晴れたら奇跡ですよーーー。
まあ、最近は常にグズグズした天気なので、最初からダメだと思っています。
最悪、リコーPXの防水カメラで撮影する山行になるかも知れませーん(笑)。
まあ、それでも、行くことに意義がある。と思って行ってきますね。
(^_^)
mori さんの投稿…
ハエドクソウ、きれいに撮れてますねー。
さすが隊長さんです!
って自分がへたなだけなんですが。
小さい花が一列に並んでいるのって、
なかなかピントが合いません。
いつも苦労しますわ~。

隊長 さんの投稿…
moriさんへ。

ドモドモ\(^_^。コンバンハ。
えへっ。実は自分も小さな花を撮影するのはあまり得意ではないのでありマース。
特に、コンデジで撮影する時は、なかなか思うようにピントが合ってくれなくて、『あれ?あれれ?』の連続です。
時には、どうやってもピンが来ないので、マニュアルフォーカス(MF)にして、カメラを前後させて無理矢理ピンを合わせて撮影しています。
一眼レフを用いる時は、意外とピンを合わせやすいのですけれど、コンデジは難しい!

あと、こういう縦に長い花を撮る時の構図も実はどちらかというと苦手です(苦手ばっかり)。
この写真は、花を左に寄せたフレーミングが功を奏して、ちっとは見られる写真になったと思っています。
これ、ど真ん中に花を置いてしまうと、なんだかなぁー、な写真になると思うのですよねー。
とかなんとか、色々書きましたが、とにかく花の撮影って難しいですよね!(笑)
(^_^)

このブログの人気の投稿

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

花の名山 富良野岳 2017 その5(2017年7月23日)

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

最北の日本百名山 利尻山 2017 その2(2017年8月7日)

秀岳荘のバーゲンセールに出動!

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

最北の日本百名山 利尻山 2017 その3(2017年8月7日)

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ