ドック健診と『蕎麦とお野菜 花桐』と『三吉神社』


本日はドック健診。
朝から空腹でぶっ倒れそうな気分のまま中央区の病院へ。
12時前に開放されたので、そのまま昼食処を徒歩で探索開始です。
結果? うーん。 総コレステロール値と中性脂肪値が赤信号。
それ以外は絶好調という、まあ、なんていうかいつもの状態。

さて、南1西8に差し掛かると、『蕎麦とお野菜 花桐』なる看板を掲げたお店を発見であります。
お蕎麦に目がない私としては、これは入るでしょう~~~♪
しかもお蕎麦は幌加内産、お野菜というところも気になります。




店内はお蕎麦屋さんというよりも、ちょっと洒落た料亭的な感じ。
落ち着いた雰囲気でして、さすが札幌市中央区のお蕎麦屋さん。

注文したのは天丼と蕎麦がセットになったお品。千円なり。
(もう空腹が極まっているし、健診終わったからね!)
お蕎麦は田舎蕎麦。とても腰が強く噛み応え有り。
大根おろしがさっぱりとした食感を与えてとても良いのです。

天丼は、海老が3本も入ってるし、美味しいニンジンが大きな棒状でどっかり鎮座。
ナスも大きいし、シシトウもそのまんな。
野菜の甘みがジワーッと染み出て、衣もカラッと揚がっており、タレも丼の底に塗っている感じで、天ぷらと米にくどい食感を与えていません。
これは隠れた工夫なのでは? 食べながらそう思った次第です。

そう。一言、『美味しかった』でありマース。




食べ終わり、腹ごなしに歩くことに。
すると、同じ住所に『三吉神社』を発見です。
見ていると、日中にもかかわらず参拝者が結構来ます。

こいつは昼間から縁起がいいということで、私も参拝。




その横には小さな鳥居。『これ何?』




えっ?いきなり仕事モード?!『出世稲荷社』でありましたー。
うーむ。サラリーマンとしては、これを見て素通りすると罰が当たるのか?
それを恐れて、取り敢えず参拝(笑)。

その後、徒歩で札幌駅北口の電気店を巡り、登山用品店を経由したところで30度越えの気温もあり、徒歩をあきらめ地下鉄へ(もう汗だくだったのですよねー)。
麻生からふたたび徒歩にて自宅へ戻り、本日1万歩の運動となりましたぁー。

うーむ。これでも総コレステロール値と中性脂肪値が赤信号なのだから、食べ物が悪いのだなぁー。
何とかしなくては...
(^_^;)



撮影機材: docomo F-01E

コメント

mori さんの投稿…
あっ隊長さんも検診だったんですねー。私は13日に行きました。
結果もう出たんですか。私の方は後日郵送です。
て言うより、ひじはどうなっているんですかー?

お蕎麦おいしそう!幌加内蕎麦おいしいですよね。(どこのお蕎麦も好きだけど)
天ぷらもおいしそう。…なんだかお腹がすいてきたなあ。
Memuro512 さんの投稿…
蕎麦好きはいつも通りですねえ。しかも、いつものように美味しそうじゃありませんか(笑)
さて、私も1か月後にドックが控えてます。
けっこう憂鬱なんですよこれが。。。
特に、中性脂肪・尿酸のいつものメンバーに加え、最近は悪玉コレステロールが仲間入りしてきまして…。
いい歳になっちゃってますから、気を付けなくちゃと思いつつ、なかなか…。
あ、また憂鬱になってきた。
隊長 さんの投稿…
moriさんへ。

おはようございます。
蒸し暑いですねー。まいった、まいった。

検診の結果票は後日郵送されてくるのですが、健診後にドクターから結果説明がありまして、その時に概要を教えて貰いました。
だから、基本的にmoriさんと同じですよー。

肘の方はですねー、順調に回復に向かっているようです。
でも完治するには一ヶ月ちょっとほどかかるかも知れません。
8月4日の雌阿寒岳でも少し怪我をしたのですが、そこもまだ完治していないので...
最近は良く怪我をするのですよねー(笑)。

蕎麦、美味しかったですよ!
札幌市内には美味しい蕎麦屋さんが多くて幸せですぅー。
暑い夏、お腹が減ったら冷たい蕎麦、いいですよー。
(^o^)
隊長 さんの投稿…
Memuro512さんへ。

蕎麦、やめられませんねぇー。
そう言えば、道東の旅をした帰りに美味しい蕎麦を食べてきたのでありました。
そのレポをアップしますね。忘れていました。

Memuro512さんもドック健診が控えているのですね。
私の場合はコレステロールと中性脂肪が課題なのですが、Memuro512さんは尿酸も課題として存在するのですね。
ダブルプレイとトリプルプレイの違いですか。
どちらもキツイです!(汗々)

いやぁー、血液検査で良い結果を出そうと思うと、本当に美味しいものですとか、量を食べられませんよねー。
ひもじい食生活を身につけないとダメなのかな。
この飽食の時代にはとても難しい問題ですよね。
うーむ。でも成人病にはなりたくないし...
(^_^;)

このブログの人気の投稿

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

花の名山 富良野岳 2017 その5(2017年7月23日)

最北の日本百名山 利尻山 2017 その2(2017年8月7日)

秀岳荘のバーゲンセールに出動!

最北の日本百名山 利尻山 2017 その3(2017年8月7日)

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ