十勝 清水町 そば処『目分料』を訪れた(2013.8.6)


昨日の記事に引き続き、掲載を忘れていた蕎麦の話題をお一つ。
道東の旅の帰路(2013.8.6)、十勝は清水町の役場前にあるそば処『目分料』を訪れ昼食しました。
ここはこの界隈では有名な石臼挽きの手打ち蕎麦を食べさせてくれる店です。

この店を訪れる時の問題があるとすれば、それはすぐに蕎麦が売り切れになってしまうということでしょうか。
有名なお店ということに加え、目の前が役場ということもあり、昼食時ともなるともの凄い混雑となります。
どうやら地元の方々は電話予約をしているようでした。

私がお店に着いたのが12時過ぎ。
早くも多くの案内待ち状態となっており、しかも私が蕎麦にありつける最後の客となりました。
当然、私の後にもお客さんはひっきりなしに来るのですが、皆さんお帰りになっていました。
うーん。こうなるのが分かっているのでしたら、もう少し蕎麦を用意してもいいんじゃないかい?
都会人の私としては、そう思わずにはいられない状況でありましたー。

そこでアドバイス。
ここで確実にお蕎麦を食べるならば11時に入店することです!




さて、なんだかんだで1時間ほど待ったでしょうか。
やっと待望のお蕎麦がやって来ました。では実食!

今回は桜エビのかき揚げとお蕎麦という組み合わせの品をいただきました。
このかき揚げはサクサクした食感が心地よいので、つゆの中に入れないで食べた方がよろしいかと思います。
蕎麦は腰があるいい蕎麦でしたよ。でも、蕎麦の香りが少なかったな。どうしてだろう?
つゆは鰹の風味が深く濃く、蕎麦屋激戦地の札幌でも通用するかも。なんて思いながら食べていました。

仮に、札幌で一番美味しいと思っている蕎麦屋が星5つだとしたら...
うーん。自分的には星3.5といった感じかなー。
(^_^)

コメント

Memuro512 さんの投稿…
なるほど、目分料に行かれたのですね。
ここは評価の分かれる店なんですよ。
自分的には5点満点で3点かな。
ちょっと敷居の高い感じがするでしょ。
次回は、また別の店もお試し下さいね~。
隊長 さんの投稿…
Memuro512さんへ。

はい。初めての目分料でした。
へぇー。そちら方面では評価が分かれるお店なのですね。
Memuro512さん的には3点ですか。
ふむ。普通、ってところなのですね。

はい。そちら方面に行った時には、また違うお店を訪れたいと思います。
楽しみ、楽しみ。
(^_^)
スズ さんの投稿…
スズです。こんばんは。

目分料ぉぉ、
ここは何回訪れたかわかりませんが一度も食べられずに、
もう私的にはあきらめているお店です。
特に何かの記事を見て知ったわけでもなく、
何気なしにドライブがてらに立寄りつつ、
いつ行っても閉店もしくは開いてても品切れということで、
「何なんだこの店は」と、訪れる度に興味が出てきた次第です。
昨年あたりはTVでも取り上げられて余計難易度が増しました。

ただ隊長さんの感覚と蕎麦の色を見るにつけ、
十割ではなさそうだとの印象を受けますし、
つなぎを使っているなら腰があるのも当然ですし、
冷たい蕎麦なら腰自体は調理法でどうとでもなりますからねぇ。

香りを感じるなら冷たい蕎麦だと思いますが、
本当に蕎麦の腰を感じたければ、蕎麦の耐久試験ではないですが、
自分的には暖かい汁に入れて、どれだけ腰が保っていられるかというところにつきます。
大抵、うまいと評判の店に限って冷食用と同じ蕎麦を暖かい汁に入れて出すので、
ボロボロに崩れて全然ダメダメなのです。
暖かい蕎麦には暖かいなりの工夫が必要で、
工夫もしないで蕎麦はざるで食うもんだとか言って、
ごまかそうとする店は間違っていると思います。

こないだの福井の蕎麦屋、思えばまだ行ってませんが、
きっとああいいところにこそ名店があるのではないのかなと思っています。
なおなお さんのコメント…
こんにちは^^
私は目分料は2点かな^^
登山して観光して道東を満喫されたのですねー★
私も知らないところ(カヌーとか!)まで♪
すごい\(^▽^)/
いつも楽しく読ませていただいています♪
隊長 さんの投稿…
スズさんへ。

おおおっ!
スズさんの書き出し部分、『目分料ぉぉ、』という一文を見ただけで、ここへの恨みが深いことが読み取れました!!(爆)
そっ、そうですか。何度訪れても品切れで、スズさんぶち切れな店ですかー(笑)。
えっ?テレビでも紹介されたのですね。そりゃ敷居が高くなるわなー。
知りませんでした。

あの蕎麦、10割だったのかなー。
うーん。ちょっと微妙だったような...
気にしていないで食べていました。
だって、あまりにも時間を待たされて、お腹がペコペコでして、もう訳分からん状態に近かったのかも(笑)。
よく考えると、行列のできるラーメン屋でもあそこまで待たされないなぁー。

温かい蕎麦と冷たい蕎麦の工夫は違うという件、まさにその通りかと思いますねぇー。
冷たい蕎麦が美味しくて、温かい蕎麦が美味しくないお店は実在しますもの。

福井の蕎麦屋さんは、更科のお蕎麦でしたが、温かい蕎麦でもグー(^-^)g""でした。
あっ。また行きたくなった。
(^_^)
隊長 さんの投稿…
なおなおさんへ。

おおっ。なおなおさん、珍しく話題に絡んで来ましたねー!(笑)
出たー!辛口採点。2点。どひゃー!!(爆)
そうですか、そうですか。
(^o^;)

はい。登山して、カヌーして、更に観光してきましたー。
短い夏、出来るだけ色々と楽しみたかったのでありマース。
でもまあ、なおなおさんには負けます!!!(笑)
(≧∇≦)

このブログの人気の投稿

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

花の名山 富良野岳 2017 その5(2017年7月23日)

最北の日本百名山 利尻山 2017 その2(2017年8月7日)

秀岳荘のバーゲンセールに出動!

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

最北の日本百名山 利尻山 2017 その3(2017年8月7日)

礼文島 イブキジャコウソウ(2017年8月9日)

礼文島 ゴロタ岬(2017年8月9日)