白樺山ぶらぶら 前編(2013.8.10)


曇りで時々雨が降るあいにくの天気でしたが、昼頃に蘭越町は『白樺山』にやってきました。
なんだか久しぶりの『白樺山』。今どきはどんな感じなのでしょうか。楽しみです。




曇りでミストのような霧雨も時々降るという、湿度100%近いジメジメの中を登坂していくと...
おーっ。『マイヅルソウ』があちこちで実をつけているではありませんか。




よーく地面を見てみると、『ノウゴウイチゴ』でしょうか。
しっかりとイチゴの実をつけていましたよー。甘酸っぱいのかなー。




あっ。これ、『雌阿寒岳』方面で見た!
時々コメントをくださる『moriさん』に教えて貰った『アリドオシラン』です。
結構、たくさん咲いていましたよ。いまが花期なのですね。




曇りでジメジメな登山道を登っていくー。




こっ、これは...
真っ赤に熟した『マイヅルソウ』の実ではありませんか!
これほど真っ赤な実には、なかなか出会えません。自分としては貴重な一枚です。




この葉は...『サンカヨウ』かな。淡いブルーの実が可愛い。




この花は『エゾシオガマ』ですねー。風速計みたいな形です(笑)。




この登山道脇にビッシリある実はいったい...
うーん...なんだろう...葉を見てもピンと来ません。
はて?とにかく、すごくビッシリとありましたー。




尾根に出ました。
ここまで来ると、『シャクナゲ岳』やら『目国内岳』やらの風景がどーん! と見えるハズなのですが、近場ですらこんな感じー。
何も見えないのでありましたぁー。まっ、こんな日もあるよね。




こちらは『ママハハコ』でしょうか。まだちゃんと咲いていませーん。




山頂方向を撮ってみました。やはり雲の中ー。




あっ。小さな象さんの鼻だ!
これは『ミヤマホツツジ』でしょうかー。可愛い鼻、いや、花なのでありましたー。

では、後編に続きまーす。
実はこの後、ちょっとした『痛い』アクシデントがありましたー。
(^_^;)



撮影機材: Nikon COOLPIX P310

コメント

スズ さんの投稿…
スズです。こんにちは。
夏休みに入ったのですが、
天気がさほどよろしくないので家でのんびりしています。

さすがにこの天気だと山の上からは何も見えないですね。
色んな実を見ながらのトレッキングというのが、
段々と秋に向かいつつあるなぁと感じます。

本格的に天気が良くなってくるのは火曜日ぐらいからのようですね。
私は羅臼岳から知床連山縦走と雌阿寒岳に遠征して来ようと思ってます。
隊長 さんの投稿…
スズさんへ。

こんにちはー。
私も今日は自宅待機でありまーす。
スズさんの言われるとおり、天気がイマイチなのと、蒸し暑いのでダラダラ・モードです(笑)。
あっ、でも、これから秀岳荘にちょっと買い物に行ってきたいと思っています。

そうなのですよー。
山の植物たちは、しっかりと夏をしていたり、秋の気配を感じさせたりと、なんだか忙しそうでした。
動植物に『のんびり』って、あまり当てはまらないのかも。

スズさん、夏休みに突入なのですね。
知床の羅臼岳ですかぁー。いいなー。雌阿寒も行くのですね。
私も8月24日(土)に羅臼へ登る予定です。
昨年、ヒグマが出没して山頂を踏めないというアクシデントがあったので、再アタックという訳です。
まあ、それでもどうなるか分かりませんけれどねー。
(^_^)
mori さんの投稿…
隊長さん、こんばんは。

アリドオシラン、たくさん咲いていますね。
実はわたくし実物をこの目でまだ見たことがないのでありマース。
なるべく早く見たい花の1つとして頭にしっかりとインプットされてはいるのですが…。
ここへ行けば見られそうですね!

赤い実、何でしょうね。
ウメシュンさんに「北海道・実の目立つ植物」図鑑を出してもらって
実の色別に検索できるようにしてもらいたい…と時々思っちゃいます。
隊長 さんの投稿…
moriさんへ。

はい。moriさんのおかげで、すっかりアリドオシランが分かるようになりましたー。
ありがとうございます。
m(__)m

白樺山にひっそりと咲いていますので、見てあげてくださいなー。
マイヅルソウの群生している中に紛れて咲いています。
どうも薄暗い場所が好みの花のようでした。

赤い実、分からないのですよねー。
というか、花の実って判別が難しいですよねー。
葉の形と実の形と色から見分ける図鑑があると楽しいかも知れませんよね。
うーん。でも、とても困難な図鑑編集になるかも知れませんね。
それ以上に、マニアック過ぎて売れない書籍になりそう(笑)。
(^_^;)

このブログの人気の投稿

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

花の名山 富良野岳 2017 その5(2017年7月23日)

最北の日本百名山 利尻山 2017 その2(2017年8月7日)

秀岳荘のバーゲンセールに出動!

最北の日本百名山 利尻山 2017 その3(2017年8月7日)

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ