投稿

8月, 2013の投稿を表示しています

ニセコ 鏡沼までトレッキング(風景編)

イメージ
せっかく8月最終日だというのに、空模様は曇りや雨。 でも外に出ないのは勿体ないので、今日はニセコ『鏡沼』までトレッキングをして昼食することにしました。
山道は湿っていて滑りやすい状態。 途中、何カ所か水の流れを越えるのですが、いつもよりも水量がありました。
ある水場を越える時、思い切りジャンプをしたのですが、その瞬間... やってしまいました、腰が『グキッ!』っと。 少しの間、行動不能に陥りましたよー。 いやぁー、久しぶりにやってしまいましたぁ~~~。
その後、なんどか小休止や花の撮影などを入れつつ、なんとか歩き続けて『鏡沼』まで到着です。



おおっ、見事にいますぐにでも雨が降り出しそうな雰囲気の『鏡沼』です!



どうやらこの辺りは少しずつ紅葉が始まっている様子。 地面が茶色系に染まってきていますよー。赤い葉も見られます。



あとで『花・虫編』でも紹介しようと思っている『サワギキョウ』と『鏡沼』。 地面の葉も色づいていて、いい感じー。すっかり秋めいてるね。



『鏡沼』と『ニセコアンヌプリ』。 如何にも雨を降らせます! という雲が『スススーッ』と流れてきました。



『サワギキョウ』はいまが最盛期なのかなー。 沼の周りを取り囲むように、たくさん咲いていました。



風景を楽しみつつ、珈琲にベーグルで昼食中。 うひょー。これがしたかった! 贅沢なひとときなのです。
でも、そんなひとときも長続きはしなかった。 食事中、あいつがついに来た! そう、雨が降ってきたのでありマース。 慌てて後かたづけをして、そそくさと『鏡沼』にサラバです。 もちろん、腰を労りながら...ね。う~ん、情けね~~~(笑)!
その後の五色温泉はメッチャ『腰に』染みたぁー。 帰宅後は、『バンテリン』が腰に効いた~~~(泣)。 (>_<;)


撮影機材: OLYMPUS E-3 + 14-54mm

阿寒湖畔と小島

イメージ
今朝も南国リゾートな感じの阿寒湖畔の一枚を掲載です。 岸から少し離れたところにある小島がいい感じー。水の色も綺麗。


さて、天気予報を見ると、週末...天気が悪いではありませんか! 今朝も雨。『ちょっと、ちょっとー。』 と言いたい。 平日に晴れて、週末に雨というサイクルはやめて欲しい。 そう言ったところで、どうにもならないのですが... (^_^)


撮影機材: Nikon COOLPIX P310

まるで南の島の海岸(阿寒湖と雄阿寒岳)

イメージ
これは8月3日に撮影した阿寒湖です。 白い砂浜、エメラルドグリーンの湖、青い空、流木... まるで南の島の海岸にいるかのようでありました。 背景の山は雄阿寒岳です。未踏峰なので早く登りたいなぁー...


そうそう。昨日から急に涼しくなりました。 夜、よても気持ちよく眠ることができました。 いよいよ秋ですね。これから紅葉シーズンに突入です! まだ気が早い?でも大雪山系ではもう少しですよね。 (^_^)

真上から見たツリガネニンジン

イメージ
これは『ツリガネニンジン』を真上から見た写真。 釣鐘なのですから、普通は横から観賞しますよねー。 真上から見ると、放射状に飛び出しているように見えて面白かったです。


さて、羅臼岳を登ったその後ですが、久しぶりに足が極度の筋肉痛に見舞われています。 これ程の筋肉痛は久しぶりじゃないかな。 足が鈍っていたのか? それとも過酷な山行だったのか? うーむ...どちらも。かな。 (--;)
そして、昨夜の石狩地方は雷雨が凄かった! 雷の光と轟音。久しぶりに家が揺れる程の轟音でありましたぁー。 本当におかしな気候になったものだとつくづく思います。 (^_^;)

羅臼岳登山/岩尾別温泉「ホテル地の涯」から山頂へ 後編(2013.8.23~2013.8.24)

イメージ
それではここから後編となります。 使用するカメラは雨天と変化してきたので、リコーPXとなります。 久しぶりに使うPXなので、撮影はかなりぎこちないのですが、そこは笑って許してなのでありマース。
8:02、『仙人坂』を通過。雨は降ったり止んだりを繰り返す状況。 私はレインウェアの上着を腰に巻き付けて、いつでも着用できるよう臨戦態勢で登坂中。 他のメンバーは、着ると蒸し暑いのでまだ着用をしていない様子。



振り返るとオホーツク海が見えました。 この天気が山頂方向ならば良かったのですが...この風景もすぐに見えなくなりました。



8:24、『銀冷水』に到着。ここで小休止。



『銀冷水』の様子がこれ。 ここでは顔を洗ってみました。冷たい水が心地よいのでありマース。 おそらく真夏ならたまらない快感でしょうねー。



8:48、登坂中に見かけた『シナノキンバイ』でしょうか。 雨があたって少し傷んでいる様子。でも花を見かけると嬉しい。



8:49、『大沢入口』に到着。 ここから谷間の急坂を上り詰めていきます。相変わらず雨がパラパラ。 これ以上、強く降らないで欲しいのであります。



私、少し小高い場所から皆を撮影でありマース。 うん、うん。頑張ってるねー。足下が濡れて滑ることもあり、皆さん真剣に登坂であります。



大沢の上部を見上げるとこんな感じー。 うひゃー。天候はどんどんと悪化してくるのでありマース。 どっ、どうなるのだろうか...



天気が悪く登坂には厳しいのではありますが、植物には恵みかな。 スミレも水を得て生き生きです。葉の水滴もいいねー。



こちらは『エゾコザクラ』かな。 この辺りで気温が12度ほど。雨と寒さであまり花が開いていないような感じだけれど、でも綺麗です。



こんな色のツガザクラや...


羅臼岳登山/岩尾別温泉「ホテル地の涯」から山頂へ 前編(2013.8.23~2013.8.24)

イメージ
昨年は羅臼側の『熊ノ湯』から登り、それこそヒグマに先を阻まれ敗退した『羅臼岳』。 今年はポピュラーなウトロ側からの登頂を実現するため、昨年の敗退メンバー+αが集結し再びアタックすることとなりました。
さて、さすがに『羅臼岳』ともなると日帰り登山は無理。 そこで岩尾別温泉『ホテル地の涯』(ちのはて)に一晩泊まり、万全の体制で臨むこととなりましたぁー。 (^^)//""""""パチパチ  お金かけてるぜぇー!(笑)



いきなり24日の登山に入る前に、先ずはホテルの様子を少々ご紹介。 ホテルは『地の涯』というとんでもない名称から想像していたほどワイルドではなく、ちゃんとしたホテルで先ずは『ホッ』としました(笑)。
私が泊まった2階の窓からはこんな風景が見えましたよ。 右手の川の奥の橋を渡り、下に歩いていくと上から3段に構成された混浴露天風呂があり、22時まで電灯がついています。 当然、夕食後はそこに入りに行きました。 注意点としては、脱衣所も何もない場所なので、男女とも気合いを入れて脱衣し入浴しましょう!(笑)



お楽しみの夕食はこんな感じー。 いやぁー、とても品数が多くて、こりゃ豪勢でありましたぁー。 普通に泊まるだけでも良いかも。 この日は登山ツアーの方々も大勢宿泊しておりまして、翌日の羅臼岳は少し賑やかかも。
行動予定ですが、翌朝は登山ツアーの方々が5:00出発とのことだったので、我々の行動は4時起床、5時ホテルロビーで朝食、5:30出発としました。
私、その日の夜のことは熟睡していてまるで知らず。 実は深夜、猛烈な雨が降っていたらしいのです。 メンバーは、『こりゃダメかもねー。』なんて心配をしていたらしい...熟睡していてまったく知らなかった私は幸せ者だわー(笑)。



さて、それでは羅臼岳登山の行程をホテルに掲示されていた手作り図で紹介します。 見ましたか? まさにこの通りでありましたー。 そう、面倒なので、行程の紹介は終わりでありマース(笑)。



翌24日、5:40、予定よりも少し遅れてホテルを出発です。 登山口はホテルの横を歩いて行くのですよねー。超楽ですわー。



さあ、『木下小屋』横の入山届けに記載してGO! 皆さん、出で立ちがカッコイイですねー。 この日は登山が初めてという方が2名入部しており、私は最後…