イワオヌプリのゴゼンタチバナ(2013.7.7)


『イワオヌプリ』のゴゼンタチバナです。
登っている時にこの花を見つけると、つい『ゴゼン様だ!』と言ってしまいます。
『午前様』ではなく、『御前様』ですよねー(笑)。
将軍に使える旗本みたいな、『江戸時代』を感じさせる名前だなぁー。



さて、7月も10日となり、本日は水曜日です。
昨夜は蒸し暑くて、とっても寝苦しかった。正直、まいりました。
この夏は、高温傾向なのでしょうか。
だとしたら、暑さに弱い自分には過酷な夏となるでしょう。
今朝は...雨で暗いなぁ...
(^_^;)

コメント

スズ さんの投稿…
スズです。こんにちは。
平日に入ると忙しい日々が続いています。
ようやく今日はちゃんとした昼休みが取れました。
久々に他人様のブログを拝見してコメント書いています。

暑い日が続いていますが、
隊長さんも体調悪い中イワオヌプリ行ったんですね。
それでいて右頬をブヨにやられるとは踏んだり蹴ったりです。
痕が中々とれないので顔はイヤですねぇ。

今朝、雨が降って昨日よりは良くなりましたが、
それでも室内は30℃で暑くてどうにかなりそうです。

ところで、この写真のゴゼンタチバナは
随分と背が高いところに咲いてますね。
ローアングルで撮るにしても限界があるでしょうし...
隊長 さんの投稿…
スズさんへ。

こんばんはです。忙しいのですね。
暇よりもいいですよねー(笑)。

自分は暑さにメッチャ弱いので、このような日々は地獄の苦しみに感じます。
体調が悪くなっているのも、暑さのせいだと思います。
頬をブヨにやられた部分は、まだ腫れているし、黒いシミになってしまいました。
シミが消えるまで時間がかかりそうです。

ゴゼンタチバナですが、普通の地面に咲いていたような気がします。
おそらくE-3のスーパーローアングル撮影です。
変な格好で撮るのが得意なのですよー(笑)。
(^_^;)
mori さんの投稿…
こんばんは!

隊長さんは、ほっぺをブヨにやられたんですねー。
腫れがひどいし、シミにもなりますよね。
シミにはビタミンCとビタミンAですよー。
私は先日生まれて初めてダニにやられました。
写真を撮ったのですが、さすがにブログに出すのはやめました…。
隊長 さんの投稿…
moriさんへ。

おはようございまーす。
ブヨにやられた頬ですが、腫れは治まってきました。
あとはシミですねー。まあ、そのうち見えなくなると思っています。
のんびりと自分の頬を観察ですねー(笑)。

moriさん、ダニに噛みつかれたのですね。
うわぁー...厳しい話しです。
どうやって取り除いたのでしょうか。
ピンセットで?それとも皮膚科でしょうか。
(^_^;)
mori さんのコメント…
ダニですねー、ダニは、たばこの火を近づけると
熱くて逃げようと離れる、と聞いたことがあるので、
夫にやってもらいました。
そしたら、もぞもぞと動いた、と思ったら
離れる前に熱死してしまったんです。
そこで死ぬな!と叫びたい気分でした。
しょうがないから、毛抜きで引っ張りました。
幸い丸ごと外れたので、あとはポイズンリムーバーで
吸引しておきました。
翌日、アブに噛まれたくらいの腫れになりましたが
2日くらいで収まりました。
いやいや、ちょっとした騒動でしたよ~。
隊長 さんの投稿…
moriさんへ。

ひゃー。ダニにタバコの火ですかぁー。
タバコの火じゃなくて、タバコのヤニを付けると逃げると聞いたことがあります。
そして、ダニが熱死ですかぁー。それは壮絶な話しですね~~~。
ナニハトモアレ、無事に取り除くことができたようで安心しました。
私もいつかまた、ダニに食い付かれるだろうなぁー。
ううっ...(-_-;)

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

北海道大学 イチョウ並木の黄葉など(2017年10月15日)

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

上ホロカメットク山 2017

山の手口登山道から三角山~大倉山

雌阿寒岳 2017 秋(2017年9月30日)