P310でMF撮影したブナの葉(長万部岳)


長万部岳の下山時に、Nikon COOLPIX P310でMF(マニュアルフォーカス)撮影したブナの葉です。
何故なのか、何度やってもAF(オートフォーカス)ではピントが合ってくれませんでした。コンデジって被写体によっては、たまにこういう事があるので困っちゃうのですよねー...
でもまあ、なんとか撮りたかったブナの葉の縁にある『うぶ毛』が写っていたので良かったです。
(^_^)

コメント

スズ さんの投稿…
スズです。こんにちは。

こういうノッペリしたものって、
カメラにとっては識別するのが大変でしょうね。
私だと近くの枝とかに合わせて、
何がなんでもAFで撮っちゃいそうですけど(^^;。

だってコンデジのMFってめんどうなんですもん。
せめてダイヤルがあればねぇ。

しかし葉先の毛まできれいに写りましたね。
たまに失敗するけど、MFも中々悪くないと思うのです。

隊長 さんの投稿…
スズさんへ。

そうなのですよねー。
ノッペリした物体って、AFが効きづらいですよねー。
まったく、人間の眼みたく賢く作れないのかな。なーんて時々思ったりします。
あっ。近くの枝にAFで合焦...その手を忘れていた...アホだなぁー...自分。

はい。コンデジのMFって、メッチャ操作感が悪いです。
MFを固定して、カメラ本体を前後させてピンを合わせるのですが、なんでカメラを動かさなければならないの? って思っちゃいますよ。
(^_^;)

このブログの人気の投稿

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

花の名山 富良野岳 2017 その5(2017年7月23日)

最北の日本百名山 利尻山 2017 その2(2017年8月7日)

秀岳荘のバーゲンセールに出動!

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

最北の日本百名山 利尻山 2017 その3(2017年8月7日)

礼文島 イブキジャコウソウ(2017年8月9日)

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ