花の霊峰剣山(その1)


本日は3時起床、5時出発で一路清水町へ向かいました。
実は未踏峰の霊峰剣山へ登ろうという訳です。朝の8時に登坂開始。
既に、とても暑くなりそうな予感の天気なのでありました。
(本日の撮影は全てP310で撮影。E-3も持って行ったのですが、ずっとザックの中で休眠でした(笑)。)




登山口のすぐ近くに神社。この右手に小屋。
それにしても、随分とクルマが駐まっています。一体、何人が登っているのやら...




歩き始めてすぐに多分ですがサクラスミレを見つけました。
この“ボテッ”とした花の感じから、多分そうですよね?!




陽の光を一杯に浴びてキャンドルのように輝いているフデリンドウ?!
メッチャ可愛いんじゃないかい! そして、この撮影中にもブヨの取り巻きに大人気の私...
果敢にも腕に指にと噛みついてくるのですよねー。『イタッ!』 勘弁しておくれよ~~~。




Oh!今年に入って、やっと咲いているマイヅルソウに出会えました。
これまではずっと蕾(つぼみ)ばかり見てきたので、地味に嬉しい。




こちらは~。イチゴ系の花とみた! 地面にひっそりと咲いておりましたよ。


そんなこんなで、『いきなり随分と花が咲いているな!』 と思いつつ登って行った訳です。
そして、花は嬉しいのですが、色々な種類の花がたくさん咲いているので撮影が忙しくなり、なかなか前に進まないという弊害が発生(笑)。
最初のうちは、シルバー軍団にさえ置いて行かれる始末でありました。

さて、忘れないうちに登坂データだけは記録しておきたいと思います。

登り: 2時間30分
下り: 1時間20分
(山頂での昼食時の休憩は含まず)

ではでは、『その2』、に続きまーす。
(^_^)

コメント

mori さんの投稿…
隊長さん、こんばんは~。
霊峰剣山ってこないだスズさんが登った山ですか?
このお社が同じですね。

ここも花がきれいですねー。
朝日に輝くフデリンドウ、きれい!
あの小さい花でこんな撮り方できるんですね。
寝っ転がりスタイルでしょうか?
続きも楽しみで~す!
隊長 さんの投稿…
moriさんへ。

どもども、こんばんはです!
そうそう。そうです。剣山、スズさんが登っていましたよねー。

ここ、地味に花の山でありました。
たくさんの種類が咲いていて、もう興奮しながら登坂していましたよー。

フデリンドウの写真、決まりましたよねー(笑)。
この写真は、カメラを縦位置にして地面にくっつけて、気合い一発で撮りました。
こういうのが撮れると嬉しいですよね!
(^_^)

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

冬の恵山の登山は絶景だった(平成26年1月16日)

フォレスター(SJ5)12カ月点検とDUNLOP WINTERMAXX SJ8のその後の印象

海さくら元町店で乾杯(初冬に桜咲く)

札幌市 大通公園&赤レンガテラス ホワイトイルミネーション

就寝前の「龍角散」とは

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

半月湖ぶらぶら