送り任務と手稲山麓のキクザキイチゲ


連休最終日の本日、早朝に自宅を出発して次男の送り任務でした。
次男宅に到着後、荷物を部屋に入れたのち、なんと想定外の組み立て家具3種類の組み立てと設置作業が待っていた。
『んなろぉー、そんな事言っていなかったじゃねーか。』と思ったが、一人では大変なことだろうと必死に組み立て&設置を実施。いやぁー、いい汗かいたわ...(笑)。今日の運動はこれでOKだ。

帰路、毛無峠は雨。いや、ここに来る間もずっと雨。
日中なのに峠の頂上付近は気温1度。夏タイヤだったので、雪が降ったり路面凍結していたりしないかと、内心冷や冷やものでありました。
ご覧の通り、少し霧もかかっていたなぁー。




帰路、手稲山麓のキクザキイチゲが咲いたかどうか、寄り道をしてチェックしてみると...
やはり雨と日照不足と低温(6度)で咲きたいけれど咲くことができない状態のようでした。
こうなると植物も可哀想ですね。




そうそう。ここのイチゲ、ずっとアズマイチゲだと思っていたのですが、よーく見るとキクザキイチゲだと思います。
葉の形と茎の毛深さからいって、多分そうだと思うのです。
花が咲いているところを見ると、もっと区別がハッキリするのですが...
それにしましても、花はいつ咲いてくれるのだろうか。
明日か、明後日か。そして、週末まで咲いていてくれるかなー。
(^_^)

コメント

aki さんの投稿…
次男さんの送り任務、お疲れさまでした!
そしてさらに組み立てが待ってましたか(笑)
お父さん、優しいですね♪(*^_^*)

それにしても、こりゃまたほんと、冬景色ですねー!
これは冷や冷やしますね((+_+))
私も2日の晩のこの時期、21年振りやらの雪の時、帰路でちょっと運転、緊張しました(*_*)
まぁ周りは結構、ふつーに飛ばしてましたけど。

あ、私も自慢じゃないけど、いまだキクザキとアズマさんがびみょーだったりします。
(まったく自慢するよーな事じゃないですよね(^_^;)(笑))
そして木金はやっと気温が上がるようですが、金曜は札幌20℃だそうですよΣ(゚∀゚*)
ただいま暖房入れて、真冬の部屋着の私。。。。なんだか想像出来ないんですけど。
隊長 さんの投稿…
akiさんへ。

あははっ。いやはや、労いのお言葉、ありがとうございます。
次男ですが、この間まで高校生の子供だったのです。
そんな次男が、単身、遠くの地で企業マンとして頑張っているのですから、親としては応援してやらなくてはと思っているのです。
まだまだ遊んでいてもおかしくない年齢なのに、エライなー。と思っているのです。
あっ、こんな事を書くと、親ばか丸出しですね(笑)。

おっ。akiさんは雪の運転をやってのけたのですね。
こんな時期に降らないで欲しいですよねー。
まったく、早く春らしくなってくれっちゅーの!

おおっ!分かってくれますか?!キクザキとアズマで悩む気持ちが!!
なーんだか、本当はどうなのさ? って、自問自答していたりして(笑)。

金曜日、気温が20度?マジで?
体の調子がおかしくなってしまいそうですねー。
まあ、バ○は風邪引かないと言いますので、大丈夫だとは思いますが(爆)。
(^o^)/

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

冬の恵山の登山は絶景だった(平成26年1月16日)

フォレスター(SJ5)12カ月点検とDUNLOP WINTERMAXX SJ8のその後の印象

札幌市 大通公園&赤レンガテラス ホワイトイルミネーション

海さくら元町店で乾杯(初冬に桜咲く)

就寝前の「龍角散」とは

半月湖ぶらぶら

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!