小雨の三角山から大倉山へミニミニ縦走


とうとうゴールデンウィーク中は天気に恵まれないまま終了のようですねー。
でも、家の中にこもっていていたのでは残念すぎるので、レインウェアを着込んで三角山に向かいました。

まず最初は、花がたくさん咲いていたエゾエンゴサクを掲載です。
撮影は全て『Nikon P310』です。やっぱニコン、発色がナチュラルでいいわぁー。
このエゾエンゴサクの淡い色合いなんて、見た目そのままの美しさで撮れています。
さすがニコン。この感動を胸に、『クールピクス A』を買ってしまいそう(笑)。
あっ。かなり高額でしたね。とても買えねーや。




少し登るとマイヅルソウの群生地にやって来ました。
おーっ。特徴的な形のピチピチした若葉がたくさんです。
あと2週間ほどで綺麗な花を咲かせてくれるかも。楽しみ、楽しみ。




また少し進むと、今度はエンレイソウが『咲こうかな、どうしようかな。』 っていう状態でした。
この他に、このエリアではキクザキイチゲが開花直前の状態でたくさんスタンバイしていましたよ。




大きな広場の分岐点を越え、斜面を登り、ここは『望洋山道』の『六の坂』。
野鳥の囀りを聞きつつ、小雨の中、ゆっくりゆっくり登ります。
この辺りからは、ご覧の通り残雪がまだ結構ありまして、花は皆無でありマース。
花を見るだけならば、ここまで来る必要は無いですよ。




『八の坂』の辺りもこんな感じでありました。今年は雪融けが遅いです。
でも、いくらなんでも来週までには融けて無くなるだろう。




はい。山頂に到着です。
『円山』方面を撮影しています。少し山がピンク色に見えました。
双眼鏡で確認すると、桜が開花直前という感じに見えましたぞ。
『円山球場』では野球の試合をやっていたなぁー。双眼鏡だと良く見えちゃうのですよ。




こちらが『円山』のズーム写真です。
ほら、山肌が少しピンク色に見えるでしょう!桜ですよー。




お次は隣の『大倉山』を撮ってみました。
双眼鏡で見ると、ジャンプ台の上にたくさんの人が見えました。
GW期間中は、ジャンプ台の上まで行けるようになっているのです。
観光客にはたまらないサービスですね。




これは『手稲山』方向を撮ってみたのですが...
雨降りなせいか霞んでいて、よーく見ると山頂の鉄塔が見える程度ですな。
なんのこっちゃ、っていう一枚です。




これはお気に入りな一枚。ドングリが発芽した様子ですよ。
枯れ葉の傘が色鮮やかですよね。手前にはマツボックリもあります。




残雪の様子を撮っておきました。
山肌にはまだ雪がこのように残っている状態です。
そうそう、山道では所々で濃い獣臭がしました。当然、彼らも活動中。




はい、お隣の『大倉山』へ到着です。小さな看板なのでーす(笑)。




ジャンプ台の上にはリフトで登ってきたたくさんの人々。
皆、下を覗き込んでワイワイやっていました。ジャンプ台の恐怖を味わってきたかな?


そんなこんなの『三角山』から『大倉山』までの散歩登山。
花も咲いていて、なかなか楽しめたのでありました。
下山してから気づいたのですが、のんびり花や野鳥の観察をしながら歩いたので、2時間半は山の中だったようです。
近場でこれだけ運動&リフレッシュができるのですから、ここは良いところだなぁー。
(^_^)

コメント

スズ さんの投稿…
スズです。こんにちは。
隊長さん三角山行きましたか。
私も、今日あたりにエンゴサク撮りに行こうかと思っていましたが
今朝、窓の外を見て気持ちが萎えました。
隊長さんとは中々御縁がありませんね(^^;。

植物達は雨のほうが活き活きして見えるので、
二枚目のマイヅルソウなんかまさにそうですが、
雨の日も悪くないんですけどね、寒くなけりゃね(^^;。

しかし山頂から双眼鏡で野球観戦というのは面白いですね。
思いつきませんでした。色々楽しんでますね(^^)。
隊長 さんの投稿…
スズさんへ。

こんばんは。スズさん。
そうなのですよー。藻岩山か三角山かと言ったところでしたが、三角山にしてみました。
近いしね(笑)。

そう。確かに窓の外を見ると萎えましたねー。か・な・り。
このGWは萎えっぱなし(笑)。
どうしようもない連休でしたよね。
だから、なんだか悔しくなって出動してしまいました。

はい。スズさんの言われるとおり、植物たちは、雨だと瑞々しいのですよね。
見ていても撮っていても、なんだか活力を感じました。

双眼鏡は今日も大活躍。
景色を見たり、ヤマガラやハシブトガラ、そしてウグイスの観察をしていました。
とっても可愛かったですよー。
(^o^)

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

北海道大学 イチョウ並木の黄葉など(2017年10月15日)

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

上ホロカメットク山 2017

山の手口登山道から三角山~大倉山

雌阿寒岳 2017 秋(2017年9月30日)