見渡す限りのオオバナノエンレイソウ


実は写万部山へ向かう途中、ちょっと某所へ寄り道をしました。
お目当ては、このオオバナノエンレイソウ畑ともいうべき風景を見るためです。
鳥沼公園のオオバナノエンレイソウも凄いですが、ここはもっと凄いのでありマース。
ちょうど最盛期にぶつかり、メッチャ興奮しました。血圧が上がって、体にいいのだか、悪いのだか(笑)。




ここはカタクリの大群生地でもありまして...
でも、カタクリは一週間ほど遅かったようで、皆さんションボリ状態。
辛うじて最後の気力で咲いていたのはキクザキイチゲ。
背景にションボリしたカタクリを入れて撮ってみました。




地面にそっと目立つことなく咲いていたのはスミレ。
とっても元気の良い花を見せてくれました。
うん。道南方面も結構見所があって、色々と楽しいです。
(^_^)

コメント

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

北海道大学 イチョウ並木の黄葉など(2017年10月15日)

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

上ホロカメットク山 2017

山の手口登山道から三角山~大倉山

雌阿寒岳 2017 秋(2017年9月30日)